富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖でTVを観ていると

山中湖に家を建てた当初は

 

せっかく自然あふれる環境にいるんだから

 

TVなんて不要! なんて思っていましたが

 

夜はなんだかんだヒマですし

 

1日中、鳥のさえずりを聞いているわけにもいかないので(そもそも1日中ないてないし)

 

そうでないお宅もあるとは思いますがウチは結局TVを買いました

 

で、観ていると、こちらでしか放送していない番組やCMなんていうのがちょこちょこあって楽しい

 

例えば最初、えっっーーとびっくりしたCMがありまして

 

それは信玄餅で有名な桔梗屋さんのCM。。。

 

とにかく映像が古い(笑)

 

茅葺屋根の古民家みたいな住宅の近くで

 

明治時代くらいの設定なのか

 

着物姿の子供たちが雀にわなを仕掛けて云々

 

といった内容なのですが、画質が悪くて、古いフィルムとかでよくみる黒い小さなゴミというか線というか

 

それがずーっとチラチラチラチラしながらCMが進んでいくのです

f:id:k-oblige:20200923150444p:plain

桔梗屋youtubeよりCM冒頭のシーンをお借りしました)

youtubeに落ちていたので興味のある方はこちらから

www.youtube.com

 

うわあー 

確かに、ほのぼのはしているけど、これだけ画質の悪いものをCMとして流していいの?とびっくりしていたところに

 

なんと、続けて同じCMが流れてきました

 

ただし今度は「デジタルリマスター版」として画質がきれいになったものです

f:id:k-oblige:20200923150641p:plain

(同様に桔梗屋youtubeよりお借りしました。画質がキレイ)

 

www.youtube.com

(1番目は短いバージョン、2番目は長いバージョンのようです)

 

実際は同じ尺のCMだったのですが

 

うーん、何で両方続けて流すんだろう(笑)

 

CMなんだからキレイなリマスター版だけでいいんじゃないのかな。。。

 

いいとか悪いとかではなく東京でCMを観ていてこのパターンは経験したことがないので、その意図をはかりかねてしばし沈思黙考。。。。

 

どうだ!懐かしいCMがデジタルリマスターでこんなキレイになったぜ!!

みたいなことを言いたいのであれば、確かに古い画質のものと連続して対比させた方が効果はあるよね。。。。

 

それとも

 

このCMシリーズがあまりにも昔から県民のみなさまに馴染みがありすぎて、一定以上の世代からすると、あんなキレイなのは桔梗屋のCMじゃない、みたいな意見があって、古いバージョンも流さざるを得ないのか。。。。

 

真偽のほどはよくわかりませんが

 

東京とはまた違った味わいが何かとありますので、こっちでもTVを買って正解でした!

 

ローカルな情報などもあって観ていて新鮮です♬