富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

1週間のリモートワーク@山中湖 ~その1~

先週は平日丸々5日間、リモートワーク@山中湖(勝手にワーケーション)やってみたわけですが

 

WEB会議等もスンナリとできて通信環境の問題も特になし

 

ただ、会議中に少し困ったことが。。。

 

それは富士演習場から聞こえる爆発音!!

 

北富士演習場からか、東富士演習場からかなのかわかりませんが

 

ドーンという砲撃?音 と ビリビリッと建物が揺れる音

 

f:id:k-oblige:20201022104257j:plain

(これは富士総合火力演習の1コマです。陸自のHPよりお借りしました。)

会議中、僕が聞いている側であればマイクをミュートにしているので問題なしですが

 

話している最中にドーンとやられるとさすがに困る(笑)

 

騒音レベルでいうと、こちらに昨年の騒音測定状況がありました

 

山中湖村で昨年10月に測定している範囲では50~68dblのようですね 

 

こちらのサイトによれば

 

60dbl:非常に大きく聞こえうるさい、声を大きくすれば会話ができる

70dbl:かなりうるさい、かなり大きな声を出さないと会話ができない

 

とのことなので、そりゃあうるさいわけだな(笑)

 

会議をしているメンバーの中には、僕が山中湖に自宅があることを知っている人もいるので

 

そういう人はおそらく「ははーん、こいつ今、山中湖にいるな」と心の中で思っているでしょうし(少なくとも東京じゃないなというのは勘づいているハズ)

 

もちろんそんなことを知らないメンバーもいますので、ドーンと音がするたびに「?」となっているかもしれません  

 

マジメな会議中であれば特に「今の音なんですか?」みたいに聞かれる雰囲気でもないので

 

ただ僕の居心地が悪いというか、何となく間が悪い感じがするだけの話です

(くだけた感じの打ち合わせであれば、今どこですか?みたいなことを聞かれることはありますけど)

 

しょっちゅう、というわけではないですが、演習場からの騒音が聞こえてくるのは日常的にあるので

 

そんなときは「今日も朝からやってるわい」くらいの感じでしたが

 

さすがに会議中はなるべく避けたいところ

 

山中湖に家を建てた当初、村役場の方に訓練のスケジュールってわかるんですかね?ときいたことがあったのですが、特に村役場からは発表をしていないとのこと

 

防衛省のHPをみるとそれらしき情報があったのですが

 

これだと情報を出している意味をほぼなしていない(笑)

 

まあスケジュールがわかったところで、その全てを避けてこちらの都合で会議日程の設定ができるわけでもないので

 

これはもう会議中に砲撃がないことを祈るばかりですね。。。。