富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

1週間のリモートワーク@山中湖 ~その2~

さて、リモートワークをしていると当然気になるのがネットの回線速度です

 

山中湖の家ではCATV+ネット接続のパックに入っているのですが

 

加入当初はメールのやりとりくらいができればいいやくらいの感じでしたので

 

とりあえず一番安い料金のもの(回線速度が遅いもの)にしていました

 

それでも特に問題なし

 

最近、料金はそのままで回線速度を12Mbpsに上げましたなんてことをCATVの社員の方から伺ったので、やっぱりリモートワークのニーズがでてきているのかな?

 

一般的に10Mbps~30Mbps程度でていれば日常使いはできるようなので、まあ普通に使えるという感じなのでしょう

 

ただ、実際に使用する場合とスペック上の数値とでは当然異なりますので要注意ですよね

 

時間帯や使用状況によっても変わってくるでしょうし

 

ちなみに現在使っているネットの速度をすぐに知りたい場合はFast.comというサイトが便利です

 

山中湖で使っているネットの回線速度の実測値はどれくらいだろうと思って試しに測ってみたら

f:id:k-oblige:20201023155316p:plain

うーん、なんか微妙(笑)

 

ちなみに東京の自宅では

f:id:k-oblige:20201022102150p:plain

 

その差は歴然。。。

 

確かに東京の家の方がサクサク動くという実感は間違いないです

 

山中湖は今のところ問題ないけど

 

やっぱりもう1ランク上のものにしたほうがいいのかなあ。。。。。