富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

知られざる中華ファミリーレストラン

山中湖村に隣接する富士吉田市

 

車で行けば割とすぐなのでランチを食べにちょいちょい出かけるのですが

 

よく行くお店の1つに中華ファミリーレストラン「五味八珍(ごみはっちん)」があります

f:id:k-oblige:20201031212335p:plain

(お店の公式写真からお借りしました)

僕は山中湖に行き来するようになるまでこのファミレスの存在を全く知らず

 

最初に見たときは地元山梨のお店なのかな?なんて思ったのですが

 

売りが「浜松餃子」ですからね、静岡のお店でした

f:id:k-oblige:20201031214935j:plain

実際、山梨県内にはこの富士吉田にしかお店はなく

 

ほとんどが静岡県に集中しています

f:id:k-oblige:20201031213412p:plain

(こちらも五味八珍のHPからお借りしました)

現在、直営店43店舗+FC店7店舗=合計50店舗のチェーン展開をしているというからそこそこの規模だと思うのですが東京在住の僕は全く知りませんでした

 

特徴はそのコスパの良さ

 

ランチセットなんてかなりのボリュームですが、お値段は財布に優しいし、味も悪くないので(ファミレスですので特徴的な美味しさというよりもいい意味で平均的な味といったところです)ついつい行ってしまう、という感じです

 

そして店内にはあちこちこんな写真が

f:id:k-oblige:20201031215418j:plain

 

恐らく創業者の方の何かしらの思いから、このようなメッセージを伝えているのだろうと思うのですが

 

何より僕が気になるのはこの写真の男の子(笑)

 

写真も妙に年季が入っていてインパクトがあるし

 

いかにも食べっぷりのよさそうなこのモデルは創業者のお子さんなのかな?とか想像したり

 

何かネットに情報でもでているかな?と「五味八珍 写真」と入力したところで

f:id:k-oblige:20201031220334p:plain

「五味八珍 写真の子供」という検索候補がでてきたので、やっぱり他の人も気になっているんだなとニヤニヤしながらクリックすると

 

何と今では中華レストランのオーナーシェフとして浜松市で活躍中とのことで、店内には「あの写真のこどもは私です!」みたいな張り紙があるそう

 

ローカルTVなどでも取り上げられたことがあるようですね

https://twitter.com/saekojjjj13236/status/525596165559947265?lang=eu

 

立派になったなあと、まるで親戚のおじさんにでもなったような感慨深さ( ゚Д゚)

 

ちなみに創業者のお子さんとかそういうことではなさそうでしたので、恐らくオーディションか何かで一番食べっぷりのよいお子さんが選ばれたのでしょう(笑)

 

というわけで、ガッツリ中華を食べたい!なんていうときにはおススメのお店です!