富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

幻の湖 赤池(あかいけ) 

フツーは富士五湖という名称が一般的なのですが

 

数年に1度、精進湖の近くに現れるという幻の湖(というか沼?池?)=赤池(あかいけ)

 

これを加えて 富士六湖 なんていうこともあるらしいのですが

 

前回現れたのが2011年ということだったので

 

昨年のエントリーで富士”六湖”のことについてふれたときに

 

次にでるときは絶対にこの目で見てやる!と息巻いておりました

 

なんとその赤池、今年の7月に出現していたそうな

 

ついさきほど、何の気なしに 山中湖や富士五湖のネット情報 をみていたときに

 

その驚愕の事実を知ったということでございます

 

僕としたことが全くのノーチェックでした。。。。

 

これは一生の不覚といっても過言ではありません(T T)

 

まあでも今年はコロナ禍の影響で、特に前半は思うように山中湖へ行けなかったし

 

仕方ないかなとも思うですが

 

心の底から幻の湖をこの目で見たかったです。。。

 

次はいつ現れるのか、きっとまた数年先になるんでしょうね

 

今年見たかったなあ(切実)