富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

BOSEスピーカーを2つで聞いてみた

ちょっと前のエントリーで

 

元々1台あったBOSEのワイヤレススピーカーを

 

今回さらに1台追加購入しました、なんてことをお伝えしましたが

実際に2台を使ってみた感想です

 

ちなみに2台のワイヤレススピーカーがどのような位置にあるかというと

 

1台は元々建築時から梁につけておくようお願いしていた はてなフックにひっかけて

f:id:k-oblige:20201222212141j:plain

(これは右側の梁)

もう1台は同じように もう片方の梁のはてなフックにひっかけます

f:id:k-oblige:20201222212253p:plain

(これは左側の梁)

これでどんな感じのステレオで聞こえてくるのか楽しみです

 

さて、最初の曲は何にしようか悩んだあげく

 

とりあえず Come  Together というBeatlesの曲にしました

 

Beatlesはリアルタイムでは知りませんが、時代を超越した素晴らしいアーティストだと思っています

 

そのBeatlesの数ある曲の中でも なぜ今回 Come  Together を選んだかというと

 

この曲をご存知の方はもちろんよくご存知だと思いますが(聞いたことないなあという方はぜひyoutube等で聞いていただければと思います。但しPVはあり得ないレベルです(-_-;))

 

せっかくBOSEで聞くので重低音がしっかりしている曲がいいなと思ったということ

(この曲は、ブルースっぽいリフとでもいうのか、これが重低音のベースに乗って繰り返されているので)

 

もうひとつは

 

この曲のあまりにも有名なイントロ → ジョン・レノンの声 「シュッ」から始まり

 

それを追いかけるようについてくるポール・マッカートニーが弾く「ドウン ドウン ドウドウドウーーン」という重低音ベース

 

さらにそのベースを追いかけるようについてくるリンゴスターの 「タタタタタタ」というドラム

 

このドラムが左から右に 「タタタタタタ」 と聞こえてくるのが僕はとても好きなので

 

今回 Come  Together を選んだということです

 

説明が異常に長くなってしまいましたが、実際に聞いてみた感想

 

ステレオで聞いたので当たり前ですが、しっかりと左右からステレオらしく聞こえ

 

モノラルで聞いているよりも臨場感が増しました!

 

年末年始はまた山中湖に籠る予定ですが

 

BOSEスピーカーで色々な音楽を聴いて過ごしたいと思います!

 

ちなみに僕はBeatlesも好きですが

 

Maroon5のファンでもあります!(笑)