富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

東京の家の方が寒い(笑)

年末年始を山中湖で過ごした後

 

もう仕事始めかよ!とかブツブツいいながら東京での日常が始まっていますが

 

久々に東京の家に戻ってきて感じたこと

 

それは.....

 

東京の家の方が寒い!という事実

f:id:k-oblige:20210105094429p:plain

 

しばらく留守をしていて、家全体が温まっていないということもあると思うのですが

 

山中湖の家のぬくぬく感と比べると段違いにこちらの方が寒い!

 

ひとつは床暖の有無ですね

 

山中湖の自宅は 床暖+FF暖房+超断熱の家 なので、さすがに短パンTシャツとまではいきませんが、かなりの軽装でもぬくぬく

 

東京の自宅はちょっと古いということもあって床暖がもともとなく、リビングの暖房といえば石油ファンヒーターのみ( ;∀;)

 

それでも山中湖で床暖を経験するまで、そんなに東京の家が寒いなんて感じたことはなかったんですが(-。-)y-゜゜゜

 

さらに、昨年夏、和モダンな感じにセルフリノベだ!とかいってリビングに畳をしきつめてしまったものですから

畳ってこんなにスースーしたっけ?っていうくらい足元が寒い......

 

 

かつてはフローリングでしたので、スリッパを履いていた違いというのもあるとは思うのですが、石油ファンヒーターをガンガンにきかせても、なんか足元がスースーするんですよね  暖かい空気は上にこもってしまいますからね....

 

ということで、うちのダックスも帰ってきた初日は何だか寒そうにしていたので、とりあえずこんな感じで暖をとることに

f:id:k-oblige:20210105100151j:plain

(これはこれでカワイイ)

 

東京ガスさんなどでも床暖リフォームなんてのもやっていますので

 

ちょっと真剣に検討しようかな、と思い始めた新年5日目の朝でした