富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

オスの鹿さんに要注意!

東京生まれの東京育ちの僕にとって

 

野生動物なんてものには全く縁がなかったので

 

デュアルライフを始めたばかりの頃は、自宅@山中湖の周辺に

 

鹿さんの群れがフツーに歩いているのに、いちいちびっくりしていました

 

さすがに最近は随分と見慣れましたので、鹿さんの群れと遭遇しても

 

人間に危害を加えるようなことも特にないし(ただし植物は大被害)

 

あ、いるなくらいの感じで

 

都会でいえば、野良猫を見かけるくらいの感覚に近いです(笑)

 

ただ、昨年の11月くらいだったか

 

いつものように近所(の山)で犬の散歩をしていると

 

普段、見慣れている毛色の鹿さんではなく

 

何やら体毛が黒くて角もえらく立派な鹿をみかけました

f:id:k-oblige:20210106103935p:plain

(写真を撮れなかったので石川県のサイトからお借りしました)

 

実物は体も角ももっとでかい印象でしたが

 

あれ?鹿ってこんな毛の色だっけ?角もこんなにデカかったか?

 

なんて思いながらジーっと黒鹿を見ていたのですが

 

僕が知っている鹿さんのおっとりした雰囲気とは違って

 

なんかスゴいこっちに向かってきそうな感じが満載なんですよね(*_*;

 

そのうち脚を地面に蹴りつける?ような仕草もし始めるし

 

これは何かヤバそうだなと思って後ずさりをして、その場を離れましたが

 

家に戻ってネットで調べたところ

 

これはどうやら発情期に入った雄の鹿(ニホンジカ)のようで

 

体毛は黒色にかわって角も大きくなるらしい

 

で、そんな時期に雄鹿のテリトリーに入ってしまうと結構 危険とのこと!!

 

だからなんか殺気を感じたんだな......

 

まあ無知というのは怖いですね、という話なのですが

 

ネットで探してみたらまさにそんな感じの動画がありました!

 

ホントにこんな感じでした(笑)

 

特に最後の映像で前脚キックみたいなことをしていましたが

 

これこれ!これを僕も見せられたので

 

やっべーぞ!となって退却したわけです

 

一種の威嚇・示威のための行動なんだと思うのですが

 

こちらから自然の中に赴いて、鹿さんの近くで日常生活を送らせてもらっているわけですからね

 

よくよく鹿さんの生態や習性についても学ばなければいけないなあと感じました