富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の方言

12月のエントリーで、念願の”山中湖にまつわる本”を買いました、なんて話をしましたが


その後もヒマにまかせてせっせと読んでおります

 

そんな中で 山中湖の方言について書かれてるページがありまして、これが結構おもしろい

 

山中湖弁?と標準語が対応する形で記載されているのですが、これは何となくわかるというものもあれば、なんだそりゃ?みたいなものもあります

 

例えば

 

アスンべー は 遊びましょう という意味 

 

まあこれは何となくわかります

 

イクべー は 行こう という意味

 

これは激しくよくわかる

 

 

まったくわからなかったのがこちら

 

ササラホーサラ

 

え?

 

なに?

 

全然わからん(笑)

 

僕はなぜか一瞬

 

ココリコ遠藤のホホホイを思い出しましたが(ホが1つしかあっていないですけど何となくリズム的に)

 

この本によると答えは.......

 

めちゃくちゃ とか さんざん という意味になるらしい

 

へえーーーという感じですが

 

この本自体が出版されたのが昭和63年ですからね

 

たぶん地元の人に(特に若い人に)ササラホーサラとか言っても

 

怪訝な顔をされるのがオチじゃないかなと思います(笑)

 

でも年配の方には通じるかもしれませんので

 

今度試しに地元の色々な年代の人に聞いてみようと思います!

 

ちなみにこちらは、甲州名産品と甲州弁をミックスさせた甲州弁キャラクター コウシュウペン ! f:id:k-oblige:20210107211757j:plain

山中湖弁?ともまた違うのでしょうが、こちらもなかなか面白いです!!