富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

断捨離 冬の陣@東京の家

昨年夏にせっせと断捨離をしていましたが

 

実はその後、なかなかまとまった時間がとれずに

 

中途半端な感じで終わっていました

 

緊急事態宣言も再び出てしまったし

 

この3連休は東京の家で断捨離の続きをやろう、ということに!

 

まずは使わなくなったままずーっと置いてあった古い本棚が2つ

 

そのまま出すともちろん粗大ゴミになってしまいますので

 

解体して一般ごみとしてだせるくらいの小ささに!

 

最初は、ピラニアとかいうオモシロい商品名のノコギリでぎこぎこやっていましたが

f:id:k-oblige:20210109171839p:plain

f:id:k-oblige:20210109171858p:plain

 

確かに切れ味はいいのですが、しょせん手動ですからずっとやっていると腕が痛くなってくる(^^;

 

そういえば電動ノコギリもあったな、と遅まきながら思い出し

 

収納棚の奥をゴソゴソやって出てきたのがこちら

f:id:k-oblige:20210109172341j:plain

 

家庭用の小型電動ノコギリではありますが、手動よりはいいだろうと久しぶりに使ってみたところ

 

切れる切れる、仕事がバンバン進みます(笑)

 

あっという間に2つの本棚も解体されてこの通り!

f:id:k-oblige:20210109172711j:plain

写真には写ってはいませんが実際はもっとたくさんのゴミ袋が所狭しとわが家の廊下を占拠中です

 

いっぺんにゴミとしてだしたいところですが

 

清掃の方もあまりたくさんだと大変だと思うので、少しづつ小出しにしていきたいと思います

 

とりあえず、本棚はこれで片が付いた感じですが

 

まだまだ でかいソファーとか、昔のベッドとか、TVとか

 

断捨離しなければいけないものがまだありますので

 

売るのか、譲るのか、捨てるのか

 

今夜は、とりあえず酒でも飲みながら明日の作戦を考えることにします!