富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

断捨離で ウヨウヨでてくる 不用品(詠み人知らず)

昨日に引き続き、本日もめげずに断捨離@冬の陣でした

今日は重点的に”開かずの収納棚”をやっつけよう!ということで

 

最後にいつ空けたっけ?というくらい久しぶりの収納ゾーンを開けてみると

 

でてくるでてくる、ウヨウヨでてくる(笑)

 

まずはかなり大きい絵画がふたつ

 

僕が買ったものではないのですが、おぼろげながら記憶をたどると

 

以前、実家の父から”お前のところで預かっておいてくれ”

 

とか何とか依頼されたものだったような

 

次にでてきたのは懐かしのMacintoshのオールドPC

 

その名もPerforma630!!

f:id:k-oblige:20210110194926j:plain

 

これはさすがに自分で買ったので覚えてますが

 

確か90年代の前半くらいだったかなあ

 

Macのエントリーモデルでえらく安かったような記憶があります

 

 

3.5インチのフロッピーディスクとか懐かしいですね(;'∀')

 

お次はこちら 

f:id:k-oblige:20210110195435p:plain

 

ゴジラのフィギュア?おもちゃ?のようですが、こんなもんあったっけ?って感じです

 

そもそも何ゴジラかもわからないので、ネットでさっそく検索!

 

キーワードは 「ゴジラ フィギュア 腹 赤い」です(笑)

 

そうしたら一発でわかりました!

 

こいつは スペースゴジラ だそうで

 

そういえば そんな映画を観に行ったことがあるような ないような....

 

ゴジラとかだとマニアが多そうだから試しにメルカリで出品状況を見てみると

 

いたいた、出品者が! 

 

現在3500円で出品されているものはまだ売れておらず

 

1800円のものは既にsold outでした!

 

ほほう、ということはうちのスペースゴジラ君もそれくらいであれば売れるということか?

 

あとは雑誌やら書籍やらがわんさかでてきました

 

基本的には全部捨てようと思っているのですが

 

例えばこんなものは歴史的にとっておいた方がいいかな、とか思ったり

f:id:k-oblige:20210110200837p:plain

 

これなんかも異常に懐かしいですが

f:id:k-oblige:20210110200924p:plain

今となっては意外と市場価値があるのかな?とか

 

試しにまたまたメルカリを見てみると、違う号ですが1000円以上で売りに出されていましたね ほんとにこんなもん売れるのかいな(笑)

 

その他にも捨てようかどうか思わず悩んでしまった本も

 

それは.....

 

自分が一生懸命勉強したときの本やテキスト!

f:id:k-oblige:20210110201831p:plain

f:id:k-oblige:20210110201851p:plain

 

割とがんばって色々なジャンルの資格をとっていたころに勉強した時のものですが

 

今となっては読み返すこともないので保管していても全く意味はないですし

 

僕自身がそれほど過去に郷愁を感じる方でもないので

 

捨てても問題はないのですが

 

それでもこれらを捨ててしまうと

 

何か自分が努力してきた時間というか

 

努力してきたプロセス自体を捨ててしまうような感じがして

 

気軽にポイポイ捨てようと即断はできない感じです(こういうのを郷愁というのかもしれませんが(^^;)

 

でもそんなこといっていたらキリがないし

 

資格を取ったという事実は残っているわけだし

 

断捨離をやっているんだから思い切って捨てちゃおうかな

 

うーん、あれこれ悩みますが

 

どうも今夜中に答えはでなさそうですので

 

もう1晩ゆっくり寝て、明日再度 ”ご対面”した時の感覚で決めることにします!