富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

わが家の雑煮

1月も、はや中旬に差し掛かろうかというところで

 

なぜか今朝は急にお雑煮が食べたくなり

 

まだ餅が少しばかり余っていたようですので

 

三が日以来のお雑煮をいただきました

 

お雑煮というと日本全国各地域の特色がいまなお色濃く残る料理ですが

 

うちは両親ともに愛知県(名古屋)出身なので、かつて母親が作ってくれたお雑煮をそのまま受け継いでいます

 

f:id:k-oblige:20210112085816j:plain

 

名古屋のお雑煮はとてもシンプルで

 

カツオ昆布だしの汁(醤油)に、具は焼かない角餅と小松菜だけ

 

それに鰹節をパパっとかけていただきます

 

ちなみに小松菜は、名古屋では餅菜というらしく(正確には同じ野菜ではないかもしれません)

 

母が父の転勤に伴って東京にきたばかりの頃

 

八百屋で餅菜をくださいといったら、そんなもん売ってないと笑われた、といっていました(笑)

 

とてもシンプルなお雑煮ですが、小さいころから食べているこのお雑煮が僕は大好きで

 

ついつい正月は食べ過ぎてしまい、あとで体重計に乗って後悔するというパターンが毎年のように続いています(^^;

 

今日もその美味しいお雑煮をいただいちゃいましたので

 

今日はいつもより少し長めのウォーキングをしなければ!!