富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

断捨離不用品 ¥買取り査定額¥ がでた!

そろそろ断捨離@冬の陣も終盤を迎え

 

不用品も、ほぼほぼ出つくしたようなので


リサイクルショップの出張買取サービスをお願いしました!

 

出張買取を利用するのは初めてだったので

 

どこの業者さんがいいのかイマイチよくわかりませんでしたが

 

東京エリアをカバーし、ネットで評判のいい業者さんに電話して自宅まできていただくことに!

 

うちに来たのは20代後半とおぼしき2名の男性担当者

 

キビキビした対応でなかなか好感がもてます

 

とりあえずは見積もりますね、ということで

 

各部屋を案内して買い取り希望の品々をお見せすると

 

担当の方はフムフムという感じで何やらメモをとっています

 

安くてもいいから何とかリユース品として買い取ってくれるかな?と期待していたものは

 

・2Pレザーソファ(状態もいいし、結構おしゃれ)

・シングルベッド&マットレス(これも結構いいモノ)

・超立派なTVボード(モノはいいですがそれなりに経年劣化)

パナソニックの43型液晶TV(フツーに写るけど買ったのは10年前)

・本棚(まあこれはフツー)

・ブラザーのA3レーザープリンター(8年くらい前に買ったオフィスユースの本格的なやつ)

 

くらいで、あとの古い冷蔵庫だの、食器棚だの、ダイニングチェアだのは無理だろうなあと思いつつ(あとはどうみてもジャンク品だらけだし)

 

買取金額-引取金額=0

 

つまりトントンくらいなら、まあ有難い、くらいに考えていました

 

その場ですぐさま査定額をだしていただき、手渡された書類がこれ!

f:id:k-oblige:20210123145258p:plain

じゃーん!!!

 

価格は

 

マイナス9万円なーりー(-。-)y-゜゜゜

 

買取り価値のあるものはひとつも無し!

引き取るんだってコストがかかるんだから9万円払いなさい!!

 

ということでした(´;ω;`)

 

まあ何となく、そういうオチになるということも

 

全く想像していなかったわけでもないので

 

心の中では やっぱりね.......

 

とつぶやく自分がいたわけなのですが

 

メルカリとかでまたひとつひとつ売っていると時間もかかるし

 

そもそもホントに売れるかどうかもわからんし

 

せっかく断捨離したのにいつまでも不用品を家に置いておくのもなんか嫌だし

 

粗大ゴミとして出すとしてもそれなりに費用はかかるし、運び出しも大変だし

 

他社の見積もりも取ろうかなとか色々考えたのですが

 

家族と相談して、結局この金額で全部引き取ってもらうことに!

 

さすがに当日の引き取りは無理ですということでしたので

 

新たに日時を予約してまた引き取りにきていただくことになりました

 

電話での対応もよかったし、うちにきていただいた時の対応も感じよかったし

 

接客そのものはとても素晴らしかったのですが

 

肝心の買取がゼロ回答だったのは何とも無念.....

 

まあどこの業者さんにお願いしても同じような結果なのでしょうが.....

 

その代わり、といってはナンですが新たな目標?ができました!

 

今回の断捨離では上に書いたような不用品だけでなく

 

レトロなデジタル機器やカメラ、コート・ジャケット類など

 

フリマアプリでそこそこ売れそうなモノもごっそりでてきましたので

 

これらを売却して何とか9万円の費用を捻出したいと思います!

 

よーし、これでホントに トントンにしてやるぞ!!