富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

買ってよかった家具 ~ダイニングテーブル編~

山中湖自宅の建築中

 

完成したらすぐに家具類を設置したいと思っていたので

 

事前に出来上がりをイメージしながら購入する家具をリサーチしていました

 

建物完成前にだいたいのアテをつけていたせいもあり

 

建物の引き渡しから短期間で全家具類が実際に揃った感じです

 

どれもほぼイメージ通りで、いずれの家具も気に入っているのですが

 

特に使っていて、これ良かったなーというものは

 

ダイニングテーブルです!

f:id:k-oblige:20210125144150j:plain

 

僕が考えていた家具の条件というものは

 

①(当たり前ですが)内装にマッチするもの

 →シンプルモダンな感じの家具でブランドは特にこだわらず

 

②伸長式のもの

 →身内だけで使うときは小さく、お客様がきたときは広くできるもの

 

コスパがいいもの

 →できれば10万円以内に抑えたい

 

といったものでした。

 

②③については、広くて豪華な家で予算も潤沢にあれば、ケチケチしないで大きくて立派なダイニングテーブルをどーーんと置けばいいのでしょうが

 

うちはあくまで一般家庭が日常使いするための拠点ですので

 

状況にあわせて有効に使える家具が良かったのです

 

上の写真は通常モード、つまり4人利用のときの大きさですが

 

人数が増えたときにはテーブルを伸ばし、別の部屋においてある同じチェアを持ってくる、というわけです

f:id:k-oblige:20210125145111j:plain

(下記サイトからお借りしました)

こちらはネットで購入したのですが、今でも同じ商品はあるのかなあと思って調べてみたらまだありましたね


僕は違うサイトで購入した記憶がありますが、確かその時は10万円をすこし切っていたような.....

 

これが高いか安いかは人の感覚によってマチマチだと思いますが

 

僕的には4年間使ってみて、デザイン・使い勝手・コスパも含めて大当たり!という感じです

 

リサーチしていた頃は、家族から「よくそこまでしつこく色んな家具やサイトを調べられるよね」と半ばあきれ顔で言われていましたが(笑)

 

まあやっぱり、家具は日常生活の中で使うものですから気に入ったものがいいですよね

 

ということでまた今度お気に入りの家具を紹介していきたいと思います!