富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

かわいい動物の足跡

昨日から久しぶりにリゾートワーク@山中湖自宅ということで

 

仕事を抱えて完全巣籠り中です

 

年末年始以来なので約1ケ月弱こなかったことになりますが

 

今までこんなに間があいたことはなかったんじゃないかなあというくらい久々です

 

週末の大雪がどれくらい残っているか心配でしたが

 

昨日が暖かったせいもあってかなり雪も溶けたようで

 

特にチェーンのお世話になることもなく山の上の自宅までたどりつけました

 

さすがに庭にはまだ雪がそれなりに残ってしましたが

 

雪が積もっていると 地味にうれしいのが

 

動物たちの足跡!!

 

鹿くらい大きい動物であれば、土でもそれなりに足跡がつきますが

 

小さい動物だと、よーーーく見ないとわからない、もしくはよく見てもわからない

 

その点、雪が降ったあとはハッキリと動物たちのかわいい足跡が残りますからね

f:id:k-oblige:20210128100816p:plain

 

野兎なのか ホンドテンなのか 二ホンリスなのか はたまたホンドキツネなのか

f:id:k-oblige:20210128101200p:plain

 

僕にはさっぱりわかりませんが

 

ここを動物たちがトコトコ歩いたんだな、と想像すると

 

何となく心がほっこりします(^^)

 

 

・・・さ、仕事がんばろうっと(笑)