富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖に降りしきる雪

昨日は山中湖の自宅に籠城して

 

1日中、PCをパチパチとうっていましたが

 

午前10時過ぎくらいだったでしょうか

 

ふと顔をあげて窓の外を見ると

 

いつの間にか結構な雪が降っているではりませんかっ

f:id:k-oblige:20210128165021p:plain

 

 

慌てて天気予報をみると、どうやら今日は夕方まで断続的に降るらしい

 

瞬間的に2019年12月末に降った大雪の嫌~~な思い出がよみがえり

 

車を敷地から脱出させるために、また広範囲に雪かきをしなければいけないハメになってしまうではないか!!と慌てて飛び出し 

 

敷地の結構奥の方に停めておいた車を

 

敷地の道路出入口に一番近いところまで移動させました!

 

結局、雪が小やみになったのが予報通り16時くらい

 

どれくらい積もったんだろうと改めて外を見てみると

f:id:k-oblige:20210128163401p:plain

 

かなりの積もり具合じゃないですか( ゚Д゚)

 

メジャーで測ったところ、約13cmくらいありました!

 

車はどうなっているかなと思って見に行くとこんな感じに!

f:id:k-oblige:20210128163346p:plain

 

まあ断続的に6時間くらい降った計算になりますし

 

うちは山の方だから、これくらいになってしまうのでしょう

 

うちの車はスタッドレスタイヤを履いているとはいえ、”へなちょこ2WD”なので

 

2019年12月の大雪のときはとにかく敷地から車を道路に出すのがとってーーーーーも大変でしたが

 

今回はどんな感じかなと思い、車のエンジンをかけ、ゆっくりと車を前進させると

 

ぎゅぎゅぎゅっとタイヤが雪を踏みしめながらも

 

楽勝で敷地から外にでることができました(^^) V

 

まあここまで慎重にならなくてもいいのかな、とも思うのですが

 

とにかく2019年の大雪がトラウマ?になっているのだと思われます(笑)

 

4WDに乗っていた頃は、スキーだスノボだ、で

 

もっと大雪の状況でもこんなに気を使わなかったのになあ........

 

やっぱり次回、車をかえるときは4WDがマスト!という感じです!!