富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

スチームクリーナーを初めて使ってみた!

山中湖の自宅も築4年目となりますが

 

リビング・ダイニングのフローリングが白ということもあり

 

だいぶ汚れが目立ってきました(-_-;)

 

クイックルワイパー的なものでゴシゴシやってもなかなか取れないし.....

 

それじゃあ!ということで、人生で初めて購入したスチームクリーナー

 

f:id:k-oblige:20210218105211j:plain

 

アイリスオーヤマ「スティックスチームクリーナー STP-201」とかいう製品です

 

同社のオンラインショップだと9,080円、amazonだと7,281円でしたね

 

これだけ金額が違うとオーヤマのオンラインショップで買う人がいるんでしょうか、という感じですが

 

実際に初めて使ってみた印象は.......

 

気持ちいいくらいに頑固な汚れがどんどん取れる!!

 

って感じです

 

最初はよくわからなかったので、amazonでセットで購入したリビング洗剤を床に吹き付けた上で、このスチームクリーナーを使っていたのですが

 

これはもしかしたら、洗剤なんていらないんじゃないか?

 

ってことでスチームだけでやってみたところ、変わらずにスイスイ汚れが落ちていくではありませんか!!!

 

今まで一生懸命ごしごしとクイックルワイパーでやっていたあの労力と時間は何だったんだろう?と思うくらい簡単に取れるので

 

やっぱり ”文明の利器” を使わない手はないなあというのが率直な感想です

 

7000円ちょっとでこれだけキレイになるわけですからね.....

 

最近だと外壁やら高いところにある窓ガラスの汚れも目立ってきたので

 

どうにかしなければいけないなあと思っています

 

次はケルヒャー 高圧洗浄機あたりが必要になってくるのかな.....