富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

桜(成木)を植栽するかどうか悩み中......

山中湖に自宅を建ててから

 

実はいまだ ”かなっていない夢” があるのですが

 

それは.........

 

わがやのデッキから花見をすること!!!

 

 

元々はそんな夢をかなえるべく

 

2018年5月に桜の苗木(品種は確かマメザクラ)を3本ほど植えて

 

その成長を楽しみにしていました

 

その途中で鹿さんの被害にあったりして

様々な苦難を受けつつも何とか枯れずに生き延びています

 

が!

 

いかんせん、あまりに成長スピードが遅すぎて

 

花見をするなんて夢のまた夢

 

せめて2年後とか数年後にはイケそうだ、という予感さえあればグッとガマンするところですが

 

向こう5~10年くらい無理なのでは?というくらいの絶望感です

f:id:k-oblige:20210220164107p:plain

 

元々、桜は庭木としてはあまりよくない、なんて話もあるようですが

 

それでも今年あたりは何としてでも花見がしたいので

 

思い切って成木の桜を買ってしまえばいいのでは?というアイディアを思いつき

 

ネットで色々とリサーチしてみました!

 

例えば桜の代表格であるソメイヨシノなんていいんじゃない?なんて素人ながらに考えていましたが

 

ソメイヨシノって個人の庭に植えたらとんでもなく大変みたいですね(><)


まあ本音を言えば、派手な?ソメイヨシノでも愛でながら

 

わが家のデッキで酒でも飲めたら楽しいことこの上なし!なのでしょうが、とりあえずそれはやめておくとして

 

せめてマメザクラとかゴテンバザクラとか控えめな桜でも全く構わないので

 

今年の春(山中湖の桜の季節は例年GWあたりですが)には花見ができるよう

 

3mくらいの成木を買ってしまいたい衝動にかられます

 

とはいえ、しょせん素人考えに過ぎないので

 

近々、地元の植木屋さんに相談してみようと思っています

 

そんなのやめとけ!とか

 

植栽したその年に花見なんてできるわけないだろ!とか

 

色々と言われるかもしれませんが(^^;

 

とりあえずトライだけはしてみようと思います!