富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

今週は焙煎ザンマイweek!

今日からまたリゾートテレワーク@山中湖ということで

 

大量の生豆を東京から持参してきました!

 

まずはケニヤマサイトップAAという豆を800g

よくわかりませんが、名前的にすごそうな感じ

f:id:k-oblige:20210223155137j:plain

これで税込み2,059円!

 

コーヒー1杯分が豆10gとすると単純計算で単価は26円なーりー

 

実際は生豆を焙煎すると容量も減るし、電気代等もかかっているのですが、それでもお店で飲む1杯のコーヒー代に比べたら激安です!(^^)!

 

お次はこちら

エル・インヘルト農園ペニャブランカゲイシャ200g!

中米グアテマラ産のコーヒーです

 f:id:k-oblige:20210223155653j:plain

なぜ200gしか買わなかったかというと高いからです(笑)

なんと200gで、3,660円......ということは1杯換算で183円!

 

さきほどのマサイの約7倍なので高く感じますが、それでもゲイシャはカフェだと1000円くらいで提供しているお店もあるくらいですからね、全然お得です

 

 

最後にエスメラルダ農園ゲイシャ・プライベートコレクション・ウォッシュドを200g!

舌を噛みそうなくらい長ったらしい名称ですがこちらはパナマ産のコーヒー豆です

f:id:k-oblige:20210223160241j:plain

こちらもなぜ200gしか買わなかったのか?

なぜならこれも高かったからです!

 

さきほどのグアテマラ産のゲイシャよりさらに高く、なんと4160円なり!

1杯換算で208円ですから、マサイの8倍ですね~(-。-)y-゜゜゜

 

合計1kgの生豆を今週いっぱいかけて焙煎していきますが

 

その焙煎をしてくれる機械がこちら!

ダイニチさんのカフェプロ101 MR-101 

f:id:k-oblige:20210223160417p:plain

 

この機械は1回につき約100gの焙煎ができますので、1kgの生豆だと単純計算で10回焙煎する必要があります

 

ちなみにこの焙煎機は、ブログで交流させていただいているR75HZさんも最近購入されたとのことで


自家焙煎する方が増えてきて何となく嬉しい気持ちになります!

 

ということで、今週はテレワークの合間をぬって焙煎ザンマイの日々

 

1kg焙煎がんばるぞー!!!