富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

駐車場に穴があいた!

昨日、なにげなく我が家(@山中湖)の駐車スペースをみたところ

 

それほど大きくもないけど、それほど小さくもない穴がポッカリと空いているのをハッケンっっ

f:id:k-oblige:20210316142200j:plain

 

山中湖の自宅敷地は全体が傾斜しているということもあり

 

この駐車スペースは盛り土をしたような形で庭よりも1段高いところにあります

(写真だと高低差がわかりにくいですが、緑のネットがある方が庭で70cmほど低くなっている)

 

盛り土が崩れないよう土留めとして 石積みがしてあるのですが

 

雨水のせいで小石やら土やらが流れ出し、ついに穴があいてしまったもよう

 

これはさすがにマズイと思い、とりあえず応急措置をしなければということで買ってきたものがこちら!

f:id:k-oblige:20210316142629p:plain

水で固まるマジカルサンド!15kgで598円なーりー

 

強度がどれほどのものかわかりませんが

 

とりあえず小石や土が流出しないよう穴をふさぐだけですので

 

取り扱いが簡単そうなこの商品を選んでみました!

 

使い方は極めて簡単で

 

あいた穴にこのマジカルサンドを流し込んでいっぱいにし

 

あとは水で濡らすだけ

f:id:k-oblige:20210316143154j:plain

 

数時間後にはカチカチに硬くなっていたので

 

とりあえずこれで流出は防げそうな感じです

 

というのも、実は2年ほど前にも

 

今回の穴とは別のところで同じような現象が起きた際

 

同様にマジカルサンドで応急処置をしたのですが

 

その後の”被害”を防ぐことができたので

 

今回も応急処置といいながら、当面は大丈夫なのかなと思っています

 

 

ただ、石積みそのものが緩んでいると

 

いくらマジカルサンドで固めても危ないですからね

 

もう少し様子をみつつ、専門の人にチェックしてもらった方がいいかもしれません