富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

久々の燻製

以前はよくやっていた燻製ですが


そういえば最近はコーヒーの焙煎にかまけて燻製の方がご無沙汰だったなあと思いだし

 

久々に燻製器を取り出しました!

f:id:k-oblige:20210318162011j:plain

 

これはバーナーなどの熱源が不要でスモークウッドなどを燃やして燻製にするものです

 

いわゆる温燻ってやつですね

f:id:k-oblige:20210318162300j:plain

 

前回使用したさくらのスモークウッドが残っていたのでこれを使うことにします

 

酒のつまみで 煮卵、ちくわ、カニカマを燻製~

f:id:k-oblige:20210318162637j:plain

 

スモークウッドはやや湿気を含んでいたせいか火の付き方がイマイチ悪かったのですが何とか着火!

 

燻製のはじまりです

f:id:k-oblige:20210318162721j:plain

 

20分ほど経過して、はい出来上がり!

f:id:k-oblige:20210318162824p:plain

 

写真だとビフォアアフターの差がよくわかりませんが、しっかりとスモーキーな香りが漂っていますね~

 

今日はこれをつまみにビールを飲むとします!