富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

夏の富士山

今朝はなぜだか自然と早く目が覚めてしまい

 

今日はどんな天気かな?なんて思いながらカーテンをあけてみると

 

どーんと快晴の富士山が!

 

f:id:k-oblige:20210724111442j:plain

 

時計はちゃんと見ていませんでしたが

 

たまたま日の出時刻を過ぎたころだったのでしょう

 

朝日に照らされた富士山の山肌が幾分赤みを帯びています

 

これがいわゆる夏の富士山 → 赤富士 ってやつですね

 

ちなみに 赤富士 と 紅富士の違いはこちらです

 

そして夏の富士山といえば 忘れちゃいけないもう1つの風景

 

それは夜の富士山!

 

f:id:k-oblige:20210724112328p:plain

スマホで撮ったのでイマイチ見えにくいと思いますが

 

山頂をめざす登山者のライトが連なってイルミネーションのように見えますね

 

昨年はコロナ禍ということもあって富士山の登山も禁止され

 

真っ暗闇の富士山でしたが


 現在も相変わらずコロナ禍にあるというのに

 

今年は登山解禁ということでいつもの夜富士に戻ったというわけです(ライトの数は例年よりかなり少ない印象ですが)

 

まあオリンピックもやっていますしね

 

しっかりと感染対策をとってOKにしたのでしょう

 

すべての面において早く以前の生活に戻ってほしいものです