富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

天然のミストシャワー!!

標高1100mにある山中湖の自宅リビングから外を眺めていると

 

よく静岡県側から山中湖に向かって降りていくような雲?霧?を目にすることがあります

 

高いところにある雲を見上げるという感じではなく

 

何か山肌にそって下ってくる白い霧を横から眺めるようなイメージです

f:id:k-oblige:20210803133000j:plain

(矢印のように左の静岡県側から峠を超えて右の山中湖側へ降りてくる)

 

僕もちゃんと観察しているわけではないので確かなことは言えないのですが

 

この気象現象が発生する時期や時刻は

 

夏の夕方くらいに多いのかなあという印象です

 

ですからそんな季節のそんな時刻に

 

デッキでビールかなんかを飲んでいるときに

 

この雲がうちの方までふあーっと降りてくると

 

天然のミストシャワーを浴びているようで何ともいえず気持ちがいい

 

こういう雲?霧?は何という気象現象なのだろうと思って調べてみると

 

どうやら 「滝雲」 というらしいですね


動画でもないかなーと思って検索したらまさに山中湖の滝雲の映像がありました


この映像にも

 

駿河湾から吹く湿った風が御殿場をのぼり籠坂峠を超えて山中湖へ下る時に滝のような雲になることがあります。動画はちょっとわかりにくいですが、ときどき現れる気象現象です。」

 

という説明がありましたので、まさにこれこれ!という感じです

 

今年の夏は、この天然ミストシャワーを何回浴びながらデッキでビールが飲めるのか

 

楽しみです♬