富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ある意味、鹿さんを、リスペクト

つい先月、友人からもらったアカシデの苗木

 


ここのところ仕事も落ち着いてきたので

 

山中湖にはちょくちょく来ているのですが

 

そのたびにアカシデの苗木が鹿さんの餌食になっていないか

 

ハラハラ ドキドキ 確認をしていました

 

幸いにも何回かの確認では苗木も無事だったので

 

次回はカインズに行って防獣ネットを買ってこよう!

 

なーーんて思っていた矢先

 

今回、山中湖にきてみると.......

 

f:id:k-oblige:20210920203353p:plain

キレーーーーーイにやられていました(-。-)y-゜゜゜

 

他にも近くに草木はたくさんあるというのに

 

なんでアカシデの苗木だけがやられなければいかんのかっっっ

 

といいつつ、今まで散々鹿さんにやられてきた歴史が僕にはあるので



そんなに何回もやられているならいい加減学習して、早いところ防獣ネットを設置すればよかったのですが

 

今回の苗木は周囲の雑草に紛れて、何となくやられないんじゃないかという淡い期待もあり

 

ついついネットの設置が後手に回ってしまったのでした.....

 

鹿にとってお好みの味なのかどうかは知りませんが

 

周りの雑草や草木には一切手をつけず(口をつけず?)

 

ほんとーにアカシデの苗木だけをピンポイントでチョイスする鹿さんの能力は

 

ある意味 卓越していると言わざるを得ませんね

 

アカシデがやられたのは残念ですが

 

最近、僕の中ではそんなすごい能力をもつ鹿さんに

 

畏敬の念を覚えつつあります.......