富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

あれやこれやで申請がいっぱい

土地の契約をしたからといって、当然すぐに着工できるわけではなく、モロモロの申請関係が待っていました。

 

建築士さんとの打合せも対面・メールを含めて相当やりましたが、「これでいきましょう!」と建築プランがまとまったのが2017年の1月末。

 

その後にモロモロの申請です。

別荘地管理会社やら山梨県やらへの各種申請に加えて、特にこのあたりは富士箱根伊豆国立公園の第2種特別地域内にあるので、自然公園法の規制がやたらと厳しく、許可申請できたのが4月に入ってからでした。

f:id:k-oblige:20190330091949p:plain

 

ただ、申請してから許可がおりるまでは10日間くらいと比較的早かったですね。

 

もちろんほとんどの手続きは建築士さんにお任せしていたので、私はただ報告を受けたりしていただけでしたが。