富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿さんネット

昨年、鹿さんの餌食になった我が家の苗木たち。 ツツジ、桜、そしてコニファー。 コニファーは完全にオダブツみたいだし、きっとツツジや桜もダメなんだろうなと勝手に思っていました。 が! 幸運なことに、ツツジも桜も春の訪れとともに新しく芽吹いてきた…

チーズの燻製

最近、燻製にハマってます 東京だとやっぱり隣近所に迷惑をかけかねないので、もっぱら山中湖でモクモクやっています。 燻製は特別な器具などはなくても割と手軽にできますが、せっかくだからちゃんとしたやつを買うおうか!ということでLOGOSの燻製器…

セーフ!!

先週末に植えたヒメイワダレソウ。 鹿の餌食になっていないか1週間ぶりにドキドキのご対面。 結果は。。。。 セーフ!!!笑 前回、3時間かけてひとりで植えたどのヒメイワダレソウも犠牲にはなっていませんでした。 写真ではちょっとわかりづらいかもしれ…

日曜日の夜

日曜日の夜。 明日から仕事だけど、今夜はとりあえず山中湖の家にもう1泊して明朝出勤することにした。 僕は自由業的給与所得者というか専門業務型裁量労働者なので、ある程度自分で時間をコントロールできるのはありがたい。 実際、先週金曜日は15:30にと…

鹿の餌食になってしまうかヒメイワダレソウ

ここ(山中湖)の土地は「眺望命」で決めたので、敷地全体が傾斜地になっています。 で、前々から気になっていたのが法面(のりめん)。 土が一部流れ出しているところもあるし、雑草なんていうのもこれから夏に向けて勢いがでてくるので、何かグランドカバ…

ロックンロール!

といっても先日亡くなられた内田裕也さんのキメ台詞のことではなく (あれはロケンロールか) イタリアビールの商品名です。 先日、仕事帰りに自宅(東京)近くのイタリアンへいったときのこと。 喉もカラっカラっだし、まずはビールでも飲んで喉を潤すかと思…

野鳥の親子愛?

今日もいい天気だなーとのんきに家の中でくつろいでいたら いきなり、窓の方から ドン という鈍い音が聞こえてきました 何だろう?と思って窓の外をのぞき込んでみると、なんと野鳥が地面に。。 バードストライクだ!と慌てて外に飛び出してみたところ、野鳥…

令和 初紅富士!!

明日こそは紅富士を撮影しようと思い、昨夜は目覚ましを4:45にセットして寝ました。 が、その目覚ましが鳴動する前に、山中湖村の防災無線?(男性の声だった)が村内でこだまし、それで目が覚めてしまいました。4:30くらいだったかなあ。 あの手の無線って…

令和 2日目!

改元2日目。 昨日は霧がかかって全く富士山が見えませんでしたので、今日こそ令和初の紅富士を撮ってやる!と意気込んでみたものの。。。 日の出時刻頃の4:50には全く起きれず。。。 ハッと目覚めたのが、6時くらい。 まあ紅富士でなくても、その姿を拝める…

令和の朝!

今日は記念すべき改元の日。 いよいよ平成から令和へ。 昨夜は何だかお祝いムードで痛飲してしまったせいか早々に寝てしまい、改元の瞬間は夢の中でしたが、早朝にカーテンの隙間がぼんやりと明るくなって目が覚めました。 お、これは令和初日の朝にふさわし…