富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿さんネット

昨年、鹿さんの餌食になった我が家の苗木たち。

 

ツツジ、桜、そしてコニファー。

 

コニファーは完全にオダブツみたいだし、きっとツツジや桜もダメなんだろうなと勝手に思っていました。

 

が!

 

幸運なことに、ツツジも桜も春の訪れとともに新しく芽吹いてきたので、今年はさすがに鹿さんから守ってやらねばと、カインズ富士吉田店で買ってきたのがこれ。

 

f:id:k-oblige:20190526094916j:plain

 

ズバリ、動物よけネットです。

 

高さは1m。

 

ウソかマコトか、鹿さんは助走なしで2mもジャンプできる身体能力の持ち主であられるということを何かで読んだことがあるので(◎_◎;)、本当はもう少し高さがあった方がいいには決まっているのですが、あんまり高いと景観的?にどうかなとも思い、まあこれくらいでいいかなという感じで1mのものに落ち着きました。

 

つまり、本気で食べにくる鹿さんを防ぐことは難しいが、ふらっと立ち寄っていたずらするくらいの鹿さんなら防げるネット、というコンセプト?です。

 

それがこれ。

f:id:k-oblige:20190526095812j:plain


上から撮っているのでネットの高さがわかりにくいかもしれませんが、まあ低いです(笑)。地元の人がこれを見たら絶対に「シロウトはこれだから困る」とかなんとか思うんだろうな。

 

 

桜の苗木も似たような感じで囲ったので、これで本当にいたずら鹿さんの被害を防げるのかわかりませんが、また来週末にドキドキしながら確認してみたいと思います。

 

さてさて、ツツジと桜の運命やいかに。