富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

2019-01-01から1年間の記事一覧

7月の電気代667円

電気代のことなんてあまり人様に言うような話でもないとは思うのですが 今年の6月から電力会社を 楽天でんき(楽天エナジー) に変えたということもあり 少なくともこの2ケ間に限ってみれば電気代がかなり節約できている印象です 先日、山中湖自宅の7月分電気…

おすすめのスーパーマーケット

山中湖村にもオギノというスーパーマーケットがありますが 僕がよく行くスーパーは隣町の富士吉田市にある 「いちやまマート城山店」 城山は「しろやま」ではなく「じょうやま」と読むのだそう このスーパーがお気に入りの理由→とにかくコスパの良さです(特…

美しい夕暮れ

何度みても見飽きない美しい夕暮れ 1日の中で僕が一番好きな時間です

富士山のイルミネーション

今朝は目覚ましもかけず、気のおもむくままにゆっくりと起床 クーラーをかけないで寝ると起きた時のダルさを感じないなあ、などとぼんやり考えながら窓を開けるとひんやりとした空気が部屋に流れ込んできました 温度計をテラスに置いて測ってみると、21.6℃!…

14℃差はデカい

アツい! 東京はアヅい!! あまりに暑すぎるので、今日から急遽東京を脱出して山中湖へ行くことに。 午前11時前には家をでて、車を走らせつつ 都内の一般道もいつもよりちょっと混んでいるかな? なんて考えながら、ふと車の外気温度計に目をやると。。。 …

おすすめのイタリアンの店

山中湖にもおいしいイタリアンのお店はありますが、僕がよくランチで行くのは河口湖のイルバッコ・ビズというお店 国道139号線の「東恋路西」という四字熟語みたいな交差点を河口湖方面に入った住宅街の一角にあります ここは味よし、コスパよし、接客よしの…

鹿さんはやっぱりグルメだった

3週間ほど前のエントリーで、赤い実をつけた植物についてあーでもないこーでもないと書きました 結局、ヒメアオキという種類の植物だということは判明しましたが。。。 こんなに美味しそうな赤い実を、あの貪欲な鹿さんたちが放っておくわけがない! だから…

山中湖の花火大会

バッチリ行ってきました! 毎年、夏の山中湖で開催される花火大会=「報湖祭(ほうこさい)」ってやつです 明治~昭和時代にかけて活躍したジャーナリストであり、山中湖に別荘を構えていた徳富蘇峰が名付けたといわれていますがシブいネーミングですね 富士五…

仕事ばっかりで山中湖へ行けない

このところ、たまたま続けて週末に仕事が入ってしまい山中湖に行けていません 同じ仕事でも、PCに向かってパチパチうつような種類のものであれば、資料などをもちこんで山中湖でやっつけるのですが、今回はたまーに依頼を受ける企業研修が毎週末続いちゃった…

鹿は意外とグルメなんじゃないか説

前回のエントリーで謎の雑草について、あーでもない、こーでもないと推測しましたが、結局わからずじまいでした。 モヤモヤが晴れないので、地元の「植物博士」とよばれる方に見ていただいたところ。。。 ヒメアオキ という雑草、いや植物だということが判明…

雑草と呼ぶには惜しい植物

1週間こなかっただけで雑草がボーボーです 実際はそれほど成長したわけではないかもしれませんが印象的にはすごい伸びたなという感じです そんなボーボーの中に、雑草と呼ぶには惜しい?植物を発見 植物そのものというより、たわわにみのった赤い実が何とも…

その後のヒメイワダレソウ

2ケ月くらい前のエントリーで、大量のヒメイワダレソウを半日で植えたと書きましたが、その後どうなったかといいますと これが植えたばっかりの時のヒメイワダレソウ さて2ケ月弱が経過してどうなったかというと 率直な感想をいえば 「まあこんなもんか」 …

自宅の標高の調べ方

仕事終わりの金曜日。 蒸し暑い東京を脱出して山中湖に到着したのが昨夜20時30分頃でしたのでいつも通りだいたい90分くらいの道のりでした。 昨夜の山中湖は多少いつもより湿気が多い感じはしましたが、蒸し暑さは全くなく、むしろ涼しいくらいでしたので、…

工事大成功!

以前のエントリーで、雨樋からでる水を建物からなるべく遠くに逃がそうと、大量のアルミダクトを数珠繋ぎにして埋設したと書きましたが しょせんシロウト仕事ですし、実際に大量の雨が降ったらどうなるものかと心配していました。 ダクトをつないでいるジョ…

だいぶ夏富士っぽくなってきた

今朝早く目が覚めると、昨日の大荒れだった空模様から一転して晴天に。 散歩でもしようかなと思い外にでてみると、ちょうど朝もやに包まれた木々の間から太陽の光が差し込んでいて何やら神々しいほどでした。 天気がいいとはいえ富士山の方に目をやると、ま…

新緑に跳ねる美しい雨音

今朝の山中湖は雨。 今はまだシトシト雨といった感じですが午後くらいからどしゃ降りになるんだろうなあ 東京にいるときは雨が降ると「通勤がめんどくさいな」とか「足元が濡れて嫌だな」とか思わずネガティブに考えてしまいますが、勝手なもので山中湖にい…

ホワイトアスパラ (シュパーゲル)

ちょっと前の週末にドイツ料理のお店@六本木でホワイトアスパラを食べました ドイツでは(というかヨーロッパでは)春から夏にかけてのお楽しみでホワイトアスパラ→ドイツ語でシュパーゲル(spargel)を食するとかで、その情熱たるや「食べられる象牙」とか「…

大工事!

2階の屋根軒に追加で雨樋をつけました。 落葉が多い場所では、落ち葉で雨樋が詰まってしまうのでつけないのが普通。 が! そうせざるを得ない状況になってしまったのです。 うちは2階に狭いながらもデッキがどーんと富士山に向けて突き出ているのですが、こ…

鹿さんネット

昨年、鹿さんの餌食になった我が家の苗木たち。 ツツジ、桜、そしてコニファー。 コニファーは完全にオダブツみたいだし、きっとツツジや桜もダメなんだろうなと勝手に思っていました。 が! 幸運なことに、ツツジも桜も春の訪れとともに新しく芽吹いてきた…

チーズの燻製

最近、燻製にハマってます 東京だとやっぱり隣近所に迷惑をかけかねないので、もっぱら山中湖でモクモクやっています。 燻製は特別な器具などはなくても割と手軽にできますが、せっかくだからちゃんとしたやつを買うおうか!ということでLOGOSの燻製器…

セーフ!!

先週末に植えたヒメイワダレソウ。 鹿の餌食になっていないか1週間ぶりにドキドキのご対面。 結果は。。。。 セーフ!!!笑 前回、3時間かけてひとりで植えたどのヒメイワダレソウも犠牲にはなっていませんでした。 写真ではちょっとわかりづらいかもしれ…

日曜日の夜

日曜日の夜。 明日から仕事だけど、今夜はとりあえず山中湖の家にもう1泊して明朝出勤することにした。 僕は自由業的給与所得者というか専門業務型裁量労働者なので、ある程度自分で時間をコントロールできるのはありがたい。 実際、先週金曜日は15:30にと…

鹿の餌食になってしまうかヒメイワダレソウ

ここ(山中湖)の土地は「眺望命」で決めたので、敷地全体が傾斜地になっています。 で、前々から気になっていたのが法面(のりめん)。 土が一部流れ出しているところもあるし、雑草なんていうのもこれから夏に向けて勢いがでてくるので、何かグランドカバ…

ロックンロール!

といっても先日亡くなられた内田裕也さんのキメ台詞のことではなく (あれはロケンロールか) イタリアビールの商品名です。 先日、仕事帰りに自宅(東京)近くのイタリアンへいったときのこと。 喉もカラっカラっだし、まずはビールでも飲んで喉を潤すかと思…

野鳥の親子愛?

今日もいい天気だなーとのんきに家の中でくつろいでいたら いきなり、窓の方から ドン という鈍い音が聞こえてきました 何だろう?と思って窓の外をのぞき込んでみると、なんと野鳥が地面に。。 バードストライクだ!と慌てて外に飛び出してみたところ、野鳥…

令和 初紅富士!!

明日こそは紅富士を撮影しようと思い、昨夜は目覚ましを4:45にセットして寝ました。 が、その目覚ましが鳴動する前に、山中湖村の防災無線?(男性の声だった)が村内でこだまし、それで目が覚めてしまいました。4:30くらいだったかなあ。 あの手の無線って…

令和 2日目!

改元2日目。 昨日は霧がかかって全く富士山が見えませんでしたので、今日こそ令和初の紅富士を撮ってやる!と意気込んでみたものの。。。 日の出時刻頃の4:50には全く起きれず。。。 ハッと目覚めたのが、6時くらい。 まあ紅富士でなくても、その姿を拝める…

令和の朝!

今日は記念すべき改元の日。 いよいよ平成から令和へ。 昨夜は何だかお祝いムードで痛飲してしまったせいか早々に寝てしまい、改元の瞬間は夢の中でしたが、早朝にカーテンの隙間がぼんやりと明るくなって目が覚めました。 お、これは令和初日の朝にふさわし…

富士六湖?

富士山北麓に点在する5つの湖を総称して「富士五湖」。 そのまんまというかその通りというか、わかりやすいネーミングです(笑)。 しかし、5つ全部言ってみて、となると意外とスラスラとはでてこないこともあったりなかったり。 河口湖でしょ、山中湖でし…

赤富士と紅富士

私は富士山のふもとに拠点を構えるまで、恥ずかしながらこの違いを知りませんでした。 赤富士と紅富士。 ”あかふじ” と ”べにふじ” 。 山中湖の近くに”紅富士の湯”(べにふじのゆ)という日帰り温泉施設があるくらいなので、私はてっきり紅富士は”べにふじ”…