富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

日曜日の夜

日曜日の夜。

 

明日から仕事だけど、今夜はとりあえず山中湖の家にもう1泊して明朝出勤することにした。

 

僕は自由業的給与所得者というか専門業務型裁量労働者なので、ある程度自分で時間をコントロールできるのはありがたい。

 

実際、先週金曜日は15:30にとっとと仕事を切り上げて、埼玉西部にある勤務先から車を飛ばし、途中で夕食の買い出しにスーパーなどに寄りつつも山中湖の家に着いたのが17:20.頃。

 

夕暮れの美しい時間に間に合ったと安堵しながら、2階のデッキに椅子をだして腰かけながらオギノで買った缶ビールをシュッパ!!

f:id:k-oblige:20190512210308j:plain

 

この美しい夕陽を眺めながら、なぜか 岡本太郎の

 

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」

 

という名言?を思い出し

 

「ビールグラスの中に夕陽があってもいいじゃないか!」

 

とばかりに撮った写真がこれ

 

f:id:k-oblige:20190512211144j:plain

 

特にオチはないですが、そんなこんなであっという間に金・土・日と楽しい時間はtime fliesで、月曜日は11時までには絶対に仕事へいかなきゃいけません。

 

9時に出ればまず間違いなく間に合うけど、高速は事故渋滞とか思わぬアクシデントもあるからもっと早く出た方がいいな。

 

今日植えたヒメイワダレソウが週末までにどうなっているか楽しみにしながら、今週も仕事がんばろっと。