富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

今年の目標

今年の目標といっても

 

仕事関連、趣味関連、健康関連などあれやこれやと目標を立てておりますが(いずれも3日坊主で終わらせたくないものです)

 

こと山中湖関連については大きく2つの目標があります!

 

1つめは もっと山中湖について詳しく知りたい! ということで

 

山中湖村が運営しているサイト「山中湖宝めぐりマップ」で紹介されているスポットになるべく多く足を運びたいと思っています!

f:id:k-oblige:20210104090943p:plain

山中湖 宝めぐりマップ〜むらびと太鼓判!宝のデータベース〜

 

いや~見ているだけでワクワクするなあ(笑)

 

 

2つめは昨年・一昨年とできなかったカヤック・カヌーをやること!

 

以前少しだけですがシーカヤックなどもやったことがあったので、せっかくこれだけ湖が近いロケーションにあってもったいない!ということで本当はもっと早くやろうと思っていました

 

しかし......

 

一昨年は父親が亡くなったバタバタで

 

昨年は今も続くコロナ禍の影響でカヌースクールに参加できず(湖は初めてなので最初はスクールに通おうと思っていました)

 

といった具合でした

 

カヌースクールに行くなら、やや山中湖から離れていますが

 

本栖湖でやってみたいな、と思っています

f:id:k-oblige:20210104092347j:plain

SOTOASOBIのサイトからお借りしました)

 

まさに本栖湖ブルー、衝撃の透明度!

 

山中湖でカヌーをしている方も見かけますが、山中湖は動力船の乗り入れがOKなので

 

ちょっと気を使いそう?な感じもします

 

ちなみに富士五湖で動力船の乗り入れがOKなのは山中湖と河口湖(事前に手続き等が必要みたいですね)

 

残る三湖→本栖湖への乗り入れは「自然公園法」の許可が必要で、西湖と精進湖は自主ルールによる規制があるそう

 

ということで本栖湖にしようかなと思っているのですが

 

果たして今後のコロナ禍がどうなっていくのか、ですね

 

暖かくなった5月のGW過ぎくらいには本栖湖でカヌーに乗れているといいなあ......