富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

建築するときに参考にしたこと

f:id:k-oblige:20201108081902p:plain

建築士さんにこちらの要望をお願いする際に 

 

僕の方でも本やらネットやら色々と参考にさせていただいたのですが

 

個人のブログで一番、参考にさせていただいたのがこちら

 

もちろん土地の状況や使用目的等も異なるので

 

こちらの方が経験したことを僕なりに咀嚼して参考にさせていただいたという感じです

 

特にこの方が3年ほど建物を利用した後の注意点などは参考になりましたし

 

僕自身も築後3年間使ってみて、やっぱりそうだよね、ということもあります

 

例えばこんな感じ(▲がその方の指摘する注意点、→が僕の感想) 

-----------------------------------------------------------------------------

◆玄関の内側に物置スペースがあるとよい

 別荘では庭の手入れや除雪用具など、何かと大きな道具が増える。
 風除室など玄関の内側にスペースがあると大変便利。
 物置で済ます方法もあるが、地盤凍結による傾きや積雪による倒壊、
 生物の侵入等、トラブルも多い。

-----------------------------------------------------------------------------

→ 設計の段階でこの注意点をみて迷ったのですが、結局レイアウトなどの関係でこれは実行しませんでした。ただ、実際に使ってみて、やはり玄関の内側に物置スペースがあった方が便利だな、と実感しています。うちは大型の熊手や除雪用具などを別の収納スペース(物置き)に入れていますが、やはり毎回取りに行くのは煩雑ですし、特に除雪のときはその道具をとりに雪をかきわけていかなければいけません(*_*; 

(ですので天気予報で雪が降りそうなときは、その前に除雪道具を取りに行って玄関に置いておくわけですが、であれば最初から多少のものであれば置いておけるスペースを内側に作っておけば便利だったな、という話です)

 

-----------------------------------------------------------------------------

◆冬も別荘へ行く人の心得

 ▽平坦な土地を選ぶ

   除雪の苦労は並大抵ではない。平坦が一番。

-----------------------------------------------------------------------------

 → 僕は最初から眺望命=傾斜地を選んでいたので、平坦な土地ではありませんが除雪の大変さはどちらも同じくらいかな、という印象です。富士山北麓エリアは決して雪深いわけではないですが、降るときはドカンと降りますからね。

f:id:k-oblige:20200905095647j:plain

(2019年12月の大雪) 

 

特にうちは山の上の方で除雪車がくるのが遅いので、自助のために小さい除雪機でも買おうかと一時期ホントに考えたことがありました。でも大がかりな除雪作業なんて年にそう何回もあることではないでし、保管場所のことなどを考えるとムリがあったので結局買いませんでしたが、そう思ってしまうくらい慣れない僕にとって除雪作業はしんどかったですね(´;ω;`)

 

-----------------------------------------------------------------------------

 ▽駐車場は道から最短距離に

   駐車場が道から遠いと、その分、除雪距離も長くなる。
   屋根を伸ばして駐車スペースにしている家もあるが、
   どうしても道から遠くなってしまうのでお勧めできない。

-----------------------------------------------------------------------------

→その通りだと思います。ただ、あまり建物と道が近いと外部からの視線の問題もありますからね。そのバランスが大事かなと思います。

 

あとは車をなるべく玄関近くで停められるようなレイアウトも大事だなと思いました。うちは傾斜地ですが、最初は車を下に停めて、階段をのぼって玄関へ至るというアプローチも考えたものの、車からの荷物の出し入れで何回も往復するのは大変だなと思い、玄関の真ん前まで車でいけるようなレイアウトにしました。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------

 ▽玄関は深く屋根で覆う

   夜間の大雪など、玄関周りに雪が積もってドアが
   開けられなくなることもある。

-----------------------------------------------------------------------------

→その通りだと思います。このあたりはさすがに寒冷地の建築士さんであればよくわかっていると思います。

 

ということで、この他にも色々な本やサイトを参考にさせていただきましたが

 

「家は3回建てなければ本当のいい家は出来ない」なんて格言?があるくらいですからね

 

それくらい奥深いものなんだろうと思います