富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖ランチ ~気になるハンバーガー屋さん~

以前から、車で前を通るたびに気になっていたお店がありまして

 

場所は平野交差点のすぐそば、セブンイレブン山中湖平野店の斜め前です

 

地図でいうとクジラ(山中湖のことです)の跳ね上がった尾びれあたり(★印のところ)

f:id:k-oblige:20201127154602p:plain

 

車を運転しながら、毎回横目でチラッとしか確認できなかったのですが

 

どうやら新しく(といっても9月くらい?)ハンバーガー屋さんができたようです

 

ということで

 

本日、ハンバーガーを食べる気マンマンでお伺いしたこちらのお店

 

SUGEEZ  lil’ fritesさんです!

f:id:k-oblige:20201127155349p:plain

f:id:k-oblige:20201127160637j:plain

なかなか難しそうな店の名前ですが、スージーズ リルフリッツ と読むらしいです(僕は2回舌を噛みました)

 

車を建物の裏にとめ(駐車スペースは10台分くらい)

 

店の中に入ると、なかなかアメリカンな感じの内装

f:id:k-oblige:20201127160952j:plain

 

カウンターまで歩み寄り、どれどれ、メニューを見てみると

f:id:k-oblige:20201127161046p:plain

 

あれ?一番上に Frites とか書いてあるぞ?

ハンバーガー屋さんじゃないのか?

 

僕があからさまにとまどっている様子を店員さんが察してくれたのでしょう

 

お店:「そちらはフライになっております」

僕:「あ、なるほど、あのう ハ、ハンバーガーはありますか?」

お店:「右下の4のところにございます」

 

あったあった、ハンバーガーがあったぞ!

 

話を伺うと、こちらのお店は都留や河口湖などにも展開しているハンバーガー屋さんで

 

ここ山中湖でメインで販売しているのがFrites、つまりはフライドポテトで、他にもハンバーガーを提供しています、ということらしい

 

Fritesってなんて発音するのかわかりませんでしたが、家に帰ってネットでしらべたらフリッツというらしい

 

ふーん、ベルギー発祥なんだ、お店は思いっきりアメリカンだったけど

 

このFrites、どのようなカットタイプにするか → よくわからなかったのでとりあえずストレートというやつを選びました(いわゆるマックとかで出てくるあの形のものです)

 

スパイスは何をかけるか → これまたよくわからなかったので、salt&pepperを選びました

 

DIP → ソースは特に何も選ばす(それほどフライドポテトに思いれはないので、この段階でだんだんとめんどくさくなってきた。。。お店の人ごめんなさい)

 

さあやっとハンバーガーです!

 

これは2種類しかないから目にもとまらぬ速さでチーズバーガーをオーダーしました!!

 

うーむ、しかしチーズバーガー1個で1000円か、なかなか強気な値段設定ですね

 

これにホットコーヒー500円と、さっきのFrites500円を加え、合計で2000円なーりー(*_*)

 

オーダーを終えて待つこと7~8分、カウンター奥の方からジュージューと何かを焼くような音が聞こえてきます おそらくパテを調理しているのでしょう

 

さあでてきました、ドーン これが2000円のチーズーバーガーセット?です

f:id:k-oblige:20201127160615p:plain

 

一口では頬張れないほどの厚みですね

f:id:k-oblige:20201127164102j:plain

 

作りたてで、はさんであるレタスとかタマネギもしゃきしゃきで、バンズもFritesも普通に美味しいし

 

パテからも肉汁がじわーっとでてきて、しっかり食事した!という感じです

 

ただ1食2000円となると、ハンバーガー云々関係なく

 

金額的に普段使いのお店というわけにはいきそうにありませんが

 

山中湖にはほかにこれといったハンバーガー屋さんがないですし

 

食べたいときはいつも富士吉田のマックかモスへ行っていたくらいなので

 

どーしても近くでハンバーガーが食べたくなったら(かつ、お財布に余裕があれば)

 

SUGEEZ  lil’ fritesへまた行きたいと思います!

 

他のエリアにも色々あるようですので詳しくはこちらから!