富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

年に1度の落葉掃除大会!

今年も落葉掃除の季節がやってまいりました!

 

毎年、この時期になると家族総出でイベントさながらに落葉掃除をします

 

本当はもう少し早いタイミングで掃除したかったのですが

 

なんだかんだでみんなのタイミングが合わず

 

結局今週末になったのでした

 

うちの敷地は比較的、木々が少ないとはいえ

 

秋の間に、落ちまくりの積もりまくりの落ち葉

 

大型の熊手なども総動員して、朝10時から掃除大会がスタート!

 

そんな中で1番頼りになるアイテムはこれ

f:id:k-oblige:20201128151623j:plain

 

リョービのブロワバキュームです!

 

とりあえずブロワで、落ち葉を何か所かに吹き集め

 

そこから一網打尽に袋詰めにします

f:id:k-oblige:20201128151922p:plain

 

とりあえず後輩犬は、気持ちだけ参加している風ですが(笑)

f:id:k-oblige:20201128152045p:plain

先輩犬は全く興味がないのか家の中でひたすら寝ていました

 

夕方くらいまでに終わればいいかなあというつもりでやっていましたが

 

さすがに4年目ともなると、だいぶ慣れてきたせいか

 

お昼をはさんで14時30分頃にはすべての作業が終了しました

 

ということで、今夜はおつかれさん会を兼ねて家族みんなで打ち上げです!!