富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のヒメイワダレソウ

2ケ月くらい前のエントリーで、大量のヒメイワダレソウを半日で植えたと書きましたが、その後どうなったかといいますと これが植えたばっかりの時のヒメイワダレソウ さて2ケ月弱が経過してどうなったかというと 率直な感想をいえば 「まあこんなもんか」 …

自宅の標高の調べ方

仕事終わりの金曜日。 蒸し暑い東京を脱出して山中湖に到着したのが昨夜20時30分頃でしたのでいつも通りだいたい90分くらいの道のりでした。 昨夜の山中湖は多少いつもより湿気が多い感じはしましたが、蒸し暑さは全くなく、むしろ涼しいくらいでしたので、…

工事大成功!

以前のエントリーで、雨樋からでる水を建物からなるべく遠くに逃がそうと、大量のアルミダクトを数珠繋ぎにして埋設したと書きましたが しょせんシロウト仕事ですし、実際に大量の雨が降ったらどうなるものかと心配していました。 ダクトをつないでいるジョ…

だいぶ夏富士っぽくなってきた

今朝早く目が覚めると、昨日の大荒れだった空模様から一転して晴天に。 散歩でもしようかなと思い外にでてみると、ちょうど朝もやに包まれた木々の間から太陽の光が差し込んでいて何やら神々しいほどでした。 天気がいいとはいえ富士山の方に目をやると、ま…

新緑に跳ねる美しい雨音

今朝の山中湖は雨。 今はまだシトシト雨といった感じですが午後くらいからどしゃ降りになるんだろうなあ 東京にいるときは雨が降ると「通勤がめんどくさいな」とか「足元が濡れて嫌だな」とか思わずネガティブに考えてしまいますが、勝手なもので山中湖にい…

ホワイトアスパラ (シュパーゲル)

ちょっと前の週末にドイツ料理のお店@六本木でホワイトアスパラを食べました ドイツでは(というかヨーロッパでは)春から夏にかけてのお楽しみでホワイトアスパラ→ドイツ語でシュパーゲル(spargel)を食するとかで、その情熱たるや「食べられる象牙」とか「…

大工事!

2階の屋根軒に追加で雨樋をつけました。 落葉が多い場所では、落ち葉で雨樋が詰まってしまうのでつけないのが普通。 が! そうせざるを得ない状況になってしまったのです。 うちは2階に狭いながらもデッキがどーんと富士山に向けて突き出ているのですが、こ…