富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

新緑に跳ねる美しい雨音

今朝の山中湖は雨。

 

今はまだシトシト雨といった感じですが午後くらいからどしゃ降りになるんだろうなあ

 

東京にいるときは雨が降ると「通勤がめんどくさいな」とか「足元が濡れて嫌だな」とか思わずネガティブに考えてしまいますが、勝手なもので山中湖にいると同じ雨なのに美しくさえ感じてしまう時があります。

 

僕は朝風呂が大好きなので、今朝も浴室の窓を半開きにしてぼーっと入浴していたのですが

 

f:id:k-oblige:20190615100634j:plain

(下にあるハンドルを押して窓を半開きにするのです)

 

ピクチャーウィンドウ越しに見える新緑のみずみずしさと、木々に当たっては跳ね返る雨の美しい音色に、思わず時間を忘れて1時間もバスタブにつかっていました。自称江戸っ子の僕は普段とてもせっかちなので、東京での入浴時間はせいぜい5~10分くらいなのに(笑)

 

やっぱり人間、たまには自然の中でぼーっとする時間も必要なんだなあと感じた朝でした。