富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

富士山の雪 少なっっ!!

今週は山中湖に来るのはむりかなー なんて思っていましたが

 

なんとか仕事をやりくりして、昨日これました

 

日が沈む前には山中湖に着きたいと思い

 

いつもよりやや車のスピードを出し気味にしたこともあって

 

ぎりぎり夕暮れ時に間に合いました!

f:id:k-oblige:20201226085956p:plain

 

一夜明け、今朝の富士山はどんな感じかなと思ってカーテンを開けてみると

f:id:k-oblige:20201226090125j:plain

あまりの冠雪のなさに

 

思わず 雪少なっっ!!! と叫んでしまいました

 

昨日はシルエットだけでよく見えなかったし

 

確かにニュース等で今年の富士山の雪が少ないみたいなことは何となく知っていたのですが

 

まさかここまで雪が少ないとは。。。。

 

原因は、気温が特に高いということではなく

 

記録的な降雨量の少なさみたいですね

 

このあたりは平年の10%くらいしか降っていないとのことですから、そりゃー冠雪も少ないわけですな(-。-)y-゜゜゜

 

ただ、天気予報によると年末に向けて大寒波+低気圧がくるらしいですから一気に雪が増えるかな

 

山中湖も雪が積もるようなことになったら

 

買ったばかりの車のチェーンが

 

いよいよデビューするかもしれません!