富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

富士山の雪っていつからいつまで?

毎日とはさすがにいきませんが

 

ほぼ毎週のように富士山を眺めていて

 

季節ごとにみせてくれる富士山の表情ってこんなに違うんだなあと

 

感動することもしばしばあります

 

そんな富士山で意外と思われるかもしれませんが

 

雪が最も多い季節は4月

 

逆に最も少ない季節は9月といわれているようです

 

富士山写真家であるこの方のサイトをみると月ごとの冠雪の状況がよくわかります

 

真冬の2月とか真夏の8月じゃないんですね(**)

 

あくまで僕は山梨県からしか見ていませんが

 

この3年間、毎週のように眺めている実感としてまさに同じです

 

ちなみにこれはうちから撮った4月の富士山

f:id:k-oblige:20201122093455p:plain

 

こちらは9月初旬の富士山

f:id:k-oblige:20201122093540j:plain

 

さらにこちらは今年(2020年)9月28日に初冠雪した際の写真

うっすらと雪化粧しているのがわかります

f:id:k-oblige:20201122093714j:plain

 

つまり富士山にほとんど雪がなくなるのは

 

9月の約1ケ月間だけ!!

 

もちろん年によってその期間が長かったり短かったりというのはあるのでしょうが。

 

f:id:k-oblige:20201122094126p:plain

こちらはおまけです。平地に雪が降った2月頃の写真。

 

富士山から麓まで雪まみれなのでこちらの方が雪があるように見えますが

 

山中湖を含めた富士五湖はそれほど積雪せず

 

比較的短い期間で溶けてしまう場合が多いので

 

少なくとも山中湖で根雪になったりすることはほとんどありません

 

今シーズンもそろそろ本格的な寒さがやってきますが

 

山中湖にくるのなら

 

晴天率が高く冠雪した美しい富士山を見ることのできる冬もおすすめです!