富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ウッドデッキをメンテナンスするタイミング

東京×山中湖のデュアルライフもついに4年目に突入

 

月日が流れるのは本当に早いものです

 

当時はリモートワークなんてことを全く考えず

 

単にデュアルライフを始めたくて家を建てただけなのですが

 

今のようなコロナ禍において

 

なかなか旅行もしづらい、在宅勤務で1日中家にいて息が詰まる

 

なんて状況の時に、たまたまとはいえもう1つの環境に身を置くことができるのは

 

ラッキーだったなと思います

 

そんな山中湖の家ですが、新築後丸3年経過したということもあり

 

そろそろウッドデッキなどもメンテナンスした方がいいのかな?と思い始め

 

塗装し直すタイミングをネットで調べたり、家を建ててくれた工務店さんに聞いてみたり

 

1番いいのはもちろん毎年メンテすることなのでしょうが

 

そうそうできないので、じゃあどれくらいがいいのだろうかということで

 

環境や劣化の状況によって違うものの

(なんせうちは悪魔の西日の家ですからね。。。)

 

やっぱり3年に1回は塗りなおした方がよさそう

 

ちなみに新築時のデッキってどんな感じだったかな?

 

と思って久しぶりに当時の写真と現在を見比べてみたら、あらびっくり!

f:id:k-oblige:20201121150818p:plain

結構色が変わっていたんですよね

 

僕が元々観察力がないということもあるのでしょうが

 

写真を見比べるまで全く気づきませんでした( ゚Д゚)

 

家族にその話をすると

 

「え?写真なんか見なくっても新築の時と今の色全然違うじゃん。気づいていなかったの?」

 

と、かーなーり冷ややかなレスポンスをいただき、すごすごと引き下がった次第です。。。

 

ということで、近々3年ぶりに再塗装することにしました!

 

最初は費用節約のためにDIYにしようかなとも思ったのですが

 

なんせうちのデッキは2F、しかも傾斜地なので素人がやるにはかなり危険と判断し

 

工務店さんの紹介で専門の業者さんにお願いすることになりました

 

足場を組んできちんとやっていただくので、費用的には少々痛い出費ですが

 

メンテナンスすべきところはちゃんとやっておかないと

 

家の寿命や価値にも影響を及ぼすので

 

そこはケチらずにしっかりやっていきたいものです