富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

気温26℃の日にノルウェー製のヒーターが届いた!

今日はそれほどでもありませんが

 

昨日の暖かさは異常でしたね

 

11月なのに車の外気温計が

f:id:k-oblige:20201120154852p:plain

26℃を示していました!!!

 

もうすぐ12月ですよね?笑

 

よりにもよってそんな日に

 

パネルヒーターなる暖房器具がわが家に届きました

 

1週間くらい前、本格的な寒さがこないうちに

 

自分の書斎用(@東京)に買っておこうと思って楽天ポチをしていたものです

f:id:k-oblige:20201120155133j:plain

 

今年の夏は自分の書斎(@東京)をカフェ風にDIYしたということもあり

 

元々あるエアコンも発火するんじゃないかくらいに古いものだったので

 

部屋の雰囲気にあわせた暖房器具を色々と検討していたのでした

 

エアコンを新しいものに変えるか、でもそこそこ値段するしな。。。

 

石油ファンヒーターにしようか、でも書斎はたかだか6畳くらいしかないからそこまでじゃないな・・・

 

電気ストーブだと、部屋全体があったまらないみたいだし、電気代がえらいかかるらしい

 

オイルヒーターも口コミなんかをみると散々だしな。。。

 

と色々考えあぐねた末に、このノルウェー製のパネルヒーターにたどりついたのでした

 

口コミやレビューなんかも結構見たのですが、電気式にしては部屋全体があったまるみたいだし

 

さすが北欧!という感じでデザインがシンプルでおしゃれな感じです

f:id:k-oblige:20201120160334j:plain

 

なので、そこそこ電気代がかかる点は今年の冬だけとりあえず目をつぶることにし

 

あまり電気代がいってしまうようなら、来年また再検討という感じです

 

もし書斎で使わなくても、風呂場の脱衣場とかでもスポット的に使えますしね

 

あとは広さが6畳ですから、ある程度温度が上がったらあとは温度維持でそれほど電力も消費しないんじゃないかという淡い期待もあります ムリかな?笑

 

ただ、最初だから仕方ないと思うのですが、電源をいれたらかなり臭いがしましたね

 

何かビニールが焦げたような臭いというかなんというか

 

こういうのって暖房器具あるあるだと思いますので

 

しばらくつけっぱなしにしておけば、自然に臭いも消えるのではないかと思います

 

昨日・今日はさすがにストーブをつける気にならないですが(笑)