富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

夏は西日がスゴいんじゃ

わが家に差し込む西日

 

以前のエントリーでも少しふれましたが

 

寒い時期は西日のおかげで

 

暖房をとめても部屋はそこそこ暖かくなるのですが

 

夏はまさに悪魔の西日と呼ぶにふさわしく

 

もちろん東京ほどの酷暑ではないですが

 

室温なんてあっという間に30度超えますからね(*_*)

 

しかも山中湖の家にはエアコンなんてないし(-。-)y-゜゜゜

 

ということで西日対策としてわが家では

 

夕方になると2階のデッキにシェードをとりつけ

 

1階のデッキには巨大パラソルをどーんと置いておきます(もちろん傾くタイプのもの)

f:id:k-oblige:20210721140606p:plain

かなりデカいパラソルなので

 

1階リビングに差しこむ西日をそこそこ遮ってくれます

 

デッキにでていても

 

このパラソルの陰に入っている分にはそれほど暑くもなく

 

むしろ吹き渡る涼しい風が心地よいほどです

 

となると、ここから先はお約束の......

f:id:k-oblige:20210721141223p:plain

 

ぐびぐびタイムでございます!

 

この2ケ月間というもの 鬼のように働いたしなあ(しみじみ)

 

ということで

 

ひとり慰労会ではないですが

 

たまには自分で自分に

 

かんぱーい♬

 

という感じです