富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖は涼しい、けど

酷暑の東京を脱出し、昨夕 山中湖に着いたときの外気は29度くらいだったでしょうか。

やっぱりこちらは涼しいなあと思いつつ、家の中に入ると、もあっとした熱気がこもっています

うちは西日がモロに照りつけるので室温は結構高くなるんです

温度計を見てみると

f:id:k-oblige:20200818144613j:plain

うん、そこそこ暑い(笑)

エアコンはないので、目にもとまらぬスピードで窓という窓を開け放つのですが、なかなか熱気がでていかない。。。

ということで‼️

昨夏から活躍している秘密兵器がこちら

f:id:k-oblige:20200818144959j:plain


工場用の巨大扇風機‼️

こいつで部屋にこもった熱気を室外へ強制排気

そうすると、逆サイド、つまり東側の開いている窓から冷気が室内に吸気されます

30分もたつと室温はこの通り

f:id:k-oblige:20200818145431j:plain

秘密兵器を使う前までは夜になってもなかなか熱気が抜けなかったので困っていましたが、こいつがきてからはバッチリです❗️

ただし、音はうるさいです
まるで戦争映画にでてくるゼロ戦のエンジン音みたい

来年の夏はもう少し静かなやつを探してみようかな