富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ついに桜の成木がきた!!

お花見計画@山中湖自宅 と称して

 

何としても今年はデッキから花見をするんだ!と息巻いておりましたが

 

今年は開花が早いこともあり、もうムリ!と敗北宣言をだしておりました


ところが奇跡ってあるもんですね

 

先週末に植木屋さんから桜の成木3本仕入れたから

 

植えにいくよ~との嬉しい連絡が!

 

し、しかも桜は散り終わっているどころか、これから満開を迎えるんだと!

 

ということで、無事、わが家に3本の桜が植樹されました!

 

3本のうち2本は4mはあろうかという立派な富士桜(←たぶん)

f:id:k-oblige:20210412162841j:plain

f:id:k-oblige:20210412162926j:plain

 

残りはお約束通りのしだれ桜!ちょいとこちらは小ぶりでした

f:id:k-oblige:20210412163035j:plain

 

しだれ桜はもう咲き終わっていましたが残り2本はまだ五分咲きくらいの感じかな?

f:id:k-oblige:20210412163148j:plain

 

僅かではありますが、デッキからも桜を見ることができます!

f:id:k-oblige:20210412163803p:plain

 

いや~ 今年は完全に諦めていたので、まさかまさかの展開です!

植木屋さん、ホントにありがとうございます!!

 

ついつい興奮してしまい、思わずライトアップ用の照明までカインズ富士吉田店へ買いにいってしまいましたが

 

こちらはちょっと不気味な写真となってしまいました(-_-;)

f:id:k-oblige:20210412164203j:plain

 

ということで、何とか花見計画は成就しましたが

 

1つ心配なのは、しだれ桜です

 

この桜だけ2m程度の樹高で、かつ 枝が垂れ下がっているので

 

鹿さんからみると恰好の餌場になる可能性があります

 

しだれ桜だけでも防獣ネットをした方がいいのかどうか悩みつつ

 

とりあえず様子をみてみたいと思います

 

こいつまで鹿にやられたらさぞかしショックだろうなあ......