富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ノルウェー製のヒーターは十分に暖かい!!

本格的な冬が来る前に

 

自分のカフェ風書斎にあいそうな

f:id:k-oblige:20200901205920p:plain

 

新しい暖房器具を購入し、使うのを楽しみにしていたのですが

 

間が悪いことに、このところ暖かい日が続いてしまったものですから

なかなか使うタイミングがありませんでした

 

昨日あたりから、ぼちぼち使えそうな感じになってきたので

 

買ったばかりのノルウェー製パネルヒーター(Mill)を実戦投入!

 

僕が一番心配していたのはその暖房能力。。。

 

この手のなんちゃらヒーターって電気は食うのに、それほど暖かくない、部屋全体が温まらない、みたいなイメージがあるし

 

僕自身がいま脱衣所で使っているセラミックヒーターもかなりへなちょこなので

 

 

このノルウェー製のヒーターもホントに大丈夫かいな?と思っていましたが

 

色々なサイトでこのヒーターについて調べてみると「それほど広い部屋でなければ十分な暖房能力がある」というレビューがいくつかあったので、多少の電気代は目をつぶって、よし!じゃあこれにしよう!!ということで購入を決めたのでした

f:id:k-oblige:20201125193416p:plain

 

電源を入れて、上部にあるスイッチを操作して温度設定をします

f:id:k-oblige:20201125193510p:plain

 

とりあえず23℃くらいにしとこか

 

さあ、どうなるかな?

 

と思ってじっと待っていると

 

パネルの背面から熱気が上がってきて、じわじわ暖かくなってきました

 

電気ストーブなんかでよくある部分的に暖めるというより

 

部屋全体の空気が暖まっているような感じです

 

15分もすると6畳の書斎全体が十分に暖かくなりました!

 

これは全然アリ!ですね

 

ずっとつけているとむしろ暑いくらいなので設定温度を下げているほどです

 

そんなこんなで、とりあえずこの冬はこれでしのげるわいと胸を撫でおろしているところですが

 

あとは電気代ですね

 

あまり高くつくようであれば、メイン暖房としては”要再検討”ですので

 

とりあえず今シーズン使って様子を見たいと思います!