富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

カフェ風の書斎

カフェ風の書斎を目指し

 

壁に自然木パネルを貼り付けたり、ワークデスクを取り付けたりで

 

何となくそれっぽい感じになってきたので

 

とりあえずPCやモニターの位置をどんな感じにすればいいか確認しようと

 

ざっくりと仮置きしてみました

 

f:id:k-oblige:20200904154604j:plain

作業途中なので配線などはまだぐちゃぐちゃですが

 

取り付けた机棚は奥行45cm×幅90cm×3枚なので

 

作業可能なスペースが横には相当広くなりました

 

ただやっぱり奥行45cmは狭かったですね

 

最初は27インチモニターが正面にくるよう置いてみたのですが

 

実際にそれでPCを使ってみると顔とモニターの距離が近すぎて

 

すぐに目がチカチカしてきましたので

 

とりあえずノートPCを正面に、斜めにモニターを仮配置してみました

 

ここは何とか工夫しないとなあ・・・

 

ちなみに、机棚の高さはカフェ風に少し低く取り付けましたが

 

新しく購入した1Pソファともバッチリ合いました!

 

低い位置で座ると目線が下がってなんとなく居心地がいいんですよね

 

左側にあるデスクワゴンも高さがピッタリのものを探すのに苦労しましたが

 

こちらもバッチリサイズのものを無事に購入できました!

 

クオリティは決して高くありませんが

 

それでも少しづつ自分なりに快適な書斎ができつつあります!