富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の温泉

僕は温泉が大好きなので

 

かつてはあちこち足をのばして温泉にいっていました

 

特に好きな泉質がいわゆる硫黄泉とよばれる温泉ですね

 

よく卵の腐ったような臭い、なんて表現されることもあるあの硫黄泉です

 

硫黄くささがなくてもとりあえず白濁していればOKではあるのですが

 

僕にとっては残念ながら山中湖の温泉は泉質が全く違います

 

山中湖の温泉(すべての温泉施設に行ったわけではないですが。。。)の多くはいわゆるアルカリ性単純温泉というやつで、phも高く、お風呂上りは結構お肌がツルツルになります

 

山中湖で代表的な温泉施設といえば

 

紅富士の湯

 

石割の湯

あたりがよく知られているかと思います

 

僕も過去に何回かお邪魔したことがあるのですが、紅富士の湯はいつも混雑しているイメージがありますね

 

それに比べれば石割の湯の方がまだ空いている感じではありましたが

 

どちらもちょっと塩素臭さが残っていた印象です

(最近は行っていないので現在は違うかもしれません)

 

大勢の方が利用される施設ですので衛生管理上もちろん必要なことだと思うので仕方ないとは思いますが

 

すごーーーーーく天然温泉っぽいことを期待していくと、ちょっと違うかな?という感じになってしまうかも

 

もちろん何を求めて温泉施設に行くかは人によって違うので

 

手軽にワイワイ温泉入ろうぜ!みたいなことであればとても良い思います(^^)

 

あとはホテル系であればホテルマウント富士の絶景風呂

あたりでしょうか。

ここは富士山を眺めながら風呂に入れます

今は違うと思いますがかつては外国人のお客様が多かったですね

 

ということで僕が山中湖近辺で温泉に入るときは

 

忍野村や富士吉田まで足をのばすことがあります

 

例えば忍野村であれば忍野温泉とか

 

ちょっとアクセスが悪いですけど不動の湯とか

不動の湯は知る人ぞ知る?スポットなので曜日や時間によってはそこそこ混んでいると思います

 

なんだかんだで結局僕が山中湖でほんとーーーーーに、ゆっくーーーーりと、温泉に入りたいときは

 

もっぱら通販で手に入れた湯の花(温泉の素)を東京から持参し

 

山中湖の自宅風呂にいれて入っています(笑)

 

僕の一番のお気に入りはこちら

f:id:k-oblige:20201123111500j:plain

 

乗鞍温泉のものなのですが

 

これが白濁した素晴らしいお湯なのです( `ー´)ノ

 

自宅風呂からはウィンドーピクチャー的な感じで富士山が見えますし

f:id:k-oblige:20201123112357p:plain


なんちゃって温泉であればこれでも十分かな、なんて思っています

 

しかし、僕には今、密かに計画をしていることがありまして。。。

 

。。。ちょっと長くなりそうなのでまた次回にしたいと思います!