富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

予言! ~山中湖は今年も全面結氷しない~

12月の中旬くらいに寒い日が続いたので

 

もしかしたら今シーズンは山中湖の全面結氷がこの目で見られるかもしれない!

なんてイキリたっておりました

 

積算温度が-300℃に達すると山中湖は全面結氷する、なんていう説もあるようですから

 

ほんとかなーと思って、最後に全面結氷した2005年-2006年シーズンの山中湖の積算温度を気象庁のデータで調べてみました

 

当時の報道やブログなんてものを探してみると、全面結氷したのは2006年1月10日頃らしい(ただしこの時はまだ氷は薄かったとのこと)

 


じゃあこの日までの積算温度はどれくらいかなと気象庁のデータを使って計算してみると-177.7℃!!

 

もちろん素人が机上でちょちょいと計算しただけですから、正確さにに欠けるとは思いますが

 

それでも−300℃に全然達してなくても一応は全面結氷した模様。。。。

 

となると、今シーズンの現時点での積算温度はどれくらいだろうと思って、同じように気象庁のデータを使って2005年12月と比較してみました

 

両年とも12月26日時点のものです

 

f:id:k-oblige:20201227102652p:plain



 

今年、ぜんぜん少ないやん(笑)

 

2005年12月は今年の約4倍、ペースが違いすぎます( ゚Д゚)

 

ということで、12月の中旬に一瞬とはいえ期待した僕ですが

 

このままのペースが続けば、今シーズンの山中湖全面結氷の可能性は なし ですね

 

まあ勝手に自分が期待して、勝手にがっかりしているだけの話なので、予言も何もあったもんじゃないのですが(笑) 

 

でもなあ... 

 

1度でいいから全面結氷した山中湖の上を歩いてみたいなあ........

f:id:k-oblige:20201227100928p:plain

山中湖漁業協同組合さんのサイトより画像をお借りしました)