富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

痛恨のミス

ああああああ、やっちまった・・・・・

 

っていうセリフを月に1回以上は口にする僕ですが

 

今回ばかりはズボラな自分の性格が恨めしいです.....

 

以前のエントリーで、雪に備えて非金属のタイヤチェーンを買いましたなんてことをお伝えしましたが

 

 

年末にかけて山中湖でもなんだか雪が降りそうな予報がでているので

 

どれどれ、チェーンをつける練習でもしておくか

 

なんて思いながらまだ封をあけていない商品を箱から取り出し

 

説明書に従ってチェーンを装着しようとしました

 

このチェーンはとにかく取り付けが簡単!ということをうたい文句にしていたので

 

さぞかし簡単なんだろうなと思いながらやってみたところ

 

全然うまくいかない.....

 

なんかおかしいな、あれ?

 

取り付け方云々ではなく、そもそもサイズがあってないんじゃないか?

 

ってことで、改めて商品箱の表示を確認してみることに

 

ちなみにうちの車のスタッドレスタイヤのサイズは 225/65R 17なのですが

f:id:k-oblige:20201227151220j:plain

 

よくよく商品の適合サイズ表を見てみると

f:id:k-oblige:20201227151641p:plain

225/65R 17がどこにもないじゃないか( ;∀;)

 

おっかしーなー、ネットで買うとき相当注意して探したはずなんだけどなー

 

というか、そもそも 225/65R 17 というサイズは特殊なんだろうか?

 

僕はほんとに車とかタイヤとか全然詳しくないのでよくわからないのですが

 

楽天Amazonでこのサイズに適合するチェーンを結構探し回ってもなかなか見つからず

 

やっとこさサイズのあうもの=カーメイトの「バイアスロンクイックイージー」ってやつを買ったのです

 

ちなみに今回間違えて買ったのはQE16という商品

 

このメーカーのWebサイトで改めてサイズを確認すると

f:id:k-oblige:20201227153052p:plain



QE16L が正解でした(-。-)y-゜゜゜

 

「L」かあ 

「L」ねえ 

「L」っていわれてもさあ.....(涙目)

 

確かにこの時は在宅勤務で、メールの処理やら何やらをしながら2時間近くネットで探していたから

 

慎重にやっていたつもりでも、やっぱり注意力が散漫だったのかな

 

そういえば、リモート会議があと10分で開始ってところで楽天をポチっとしたから焦っていたんだな、今考えればきっと 

 

でも、そもそも あ、このチェーンいいな!値段もお手ごろだし!!って感じで適合サイズを見てみると、225/65R 17に合うものがない.......

 

じゃあしょうがない、あきらめて他のにしよう、あ、またサイズがない!ということを繰り返し、やっとこさ見つけたチェーンをつけようとしたらサイズが合わなかったというこのガッカリ感は何なんでしょうか(笑)

 

まあズボラな自分がいけないに決まっているんですが、楽天さん、商品の取り換えなんてしてくれるのかなあ

 

楽天といっても名古屋にあるカーショップさんですからね、未使用ではありますが、未開封ではないので、たぶんハードル高いんだろうけどダメモトで連絡してみようっと

 

あとは、年末の降雪ですね 

 

雪坂道で車がのぼらなくなったら、以前のエントリーで五反田猫さんに教えてもらったVSCを切るってやつをやってみるつもりですが、やっぱりチェーンもないと不安だもんなあ

 

このまま山中湖にいて降雪覚悟で年越しをしてよいものか、天気次第では東京へ一旦退却するか

 

悩ましい年末となってしまいましたが、とりあえず今日はもうビールを飲むとしよう!!(笑)