富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖ってスタッドレスをいつからいつまで履いているの?

山中湖にもヒタヒタと冬の足音が聞こえつつありますが

 

これくらいの季節になると周りから聞かれる質問がありまして

 

それは冬タイヤのこと

 

山中湖って寒いんだよね?

やっぱりスタッドレスタイヤなの?

 

みたいな質問です

f:id:k-oblige:20211028123055p:plain

 

確かに僕も 東京×山中湖 のデュアルライフを始めるまではよくわかっていなかったなあ、なんてことを思い出しつつ

 

一般的に地元の方々は11月中旬くらいから翌4月中旬くらいまでスタッドレスタイヤを履いている、という感じでしょうか

 

僕もそれにならってだいたいそれくらいの期間はスタッドレスを履きっぱなしで、東京⇔山中湖を行き来しています

 

ただこれはあくまでこちらで生活しているからであって

 

観光で1日や2日来るくらいなら

 

スタッドレスは絶対必須!

ノーマルできたらにっちもさっちもいかないよ!!

 

とまではいかないかなと思っています

(もちろんスタッドレスタイヤがあるなら履き替えてきた方がいいですが)

 

たとえば1月くらいの時期に1泊2日で山中湖へ車で観光に来るとします

 

もしノーマルタイヤで来るとしたら

 

あくまでも個人的な見解ですが、以下のような条件が全て揃っているようなときじゃないでしょうか

 

●少なくとも来る前1週間くらいの期間に山中湖付近で降雪がないこと

●幹線道路しか走行しないこと(細い道やちょっと奥に入った道などは走らない)

●日中しか走行しないこと(つまり早朝や夜間は走行しない)

●日中の(予想)気温が氷点下ではないこと

 

というのも、もちろん降雪量にもよりますが、幹線道路は比較的早く除雪されるので

 

さすがに1週間も経過すればフツーは車の走行には影響はなし

 

ただし、ちょっと横の細い道に入ったり、山の方に入っていくと雪が残っているときがある(日の当たり具合にもよる)

 

ペンションとかだいたいそんな感じのところにあるからノーマルタイヤだとこわい

 

たとえ幹線道路だけだとしても、早朝や夜間は道路が凍結しているのでやっぱりノーマルだとこわい

 

例えば東名を使って御殿場から下道で来る場合

 

曲がりくねった山道を経由して籠坂(かごさか)峠を抜けてくるので

 

このルートは幹線道路とはいえ 天気がよくとも早朝夜間にノーマルで通過するのはやめた方がいいと思います

 

あとは、日中でも氷点下になるような予報がでている場合には

 

幹線道路でもリスクはあがりますからね

 

やっぱりノーマルはやめた方がいいんじゃないかと思います

 

ということで、11月中旬くらいから4月中旬くらいまでの期間は

 

ある程度の条件が揃えばノーマルタイヤで山中湖に来ることも可能は可能

 

しかし、上で書いたようなリスクがあるので

 

精神的な安心料も含めてやっぱりスタッドレスで来るのがもちろんベスト!

 

という感じです

 

最悪の場合、命に係わる問題ですしね.........

 

ということで、もし冬に観光で車で山中湖へいらっしゃるときには

 

ぜひ安全かつ慎重な運転で来ていただければと思います!

 

冬の山中湖も美しいですよ~

 

f:id:k-oblige:20200905101012p:plain