富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖ランチ ~気になるタイガー食堂~

またまた昨日から 「勝手にリゾートワーク」で山中湖にきているのですが

 

山中湖に来ているからにはやっぱり外ランチがいいな、ということで

 

以前から気になっていた タイガー食堂さん に行ってきました!

 

f:id:k-oblige:20201204164334p:plain

 

こちらの所在は山中湖村ではなく

 

富士吉田市の、しかも隣接する西桂町との境界近くにあります

 

以前のエントリーで

高速道路のインターチェンジは最寄りの山中湖ICではなく

 

30分ほど離れた西桂スマートICを使っています、なんて話をしましたが

 

その西桂ICの近くにあるのがこのタイガー食堂

 

こちらの食堂は、幹線通り沿いにあるので

 

いつも横目で眺めながら 面白い名前のお店だなあと気になっていたのでした!

 

お伺いしたのが平日ということもあり

 

ほぼ正午に近い時間でしたが、僕以外にお客様は誰もいませんでした

(ちなみに駐車場はかなり余裕がありました)

 

お店の中は、まさに昔ながらの食堂という感じで

f:id:k-oblige:20201204165553j:plain

 

どこか懐かしい感じのする店内でした

 

どれどれ メニューを見てみると、こちらも本当に食堂のメニューという感じでバリエーションが豊か

f:id:k-oblige:20201204165712p:plain

f:id:k-oblige:20201204165727p:plain

 

何にしようか悩んだ挙句、結局 アジフライ定食を頼みました

 

待つこと7~8分くらいだったかな

 

でました!こちらがアジフライ定食です!

 

f:id:k-oblige:20201204165535j:plain

 

すごいボリュームです!これで800円か!!これで美味しければコスパ抜群ですね

 

さっそくいただきます、むしゃむしゃ

 

う、うまい!!

 

揚げ方もサクサクで、これはごはんがとまりません

 

いや~ このところ、コスパ度外視のランチが続いていたので

 

日常使いのお店と久々に出会えた!という感動でした

 

ちなみにタイガー食堂という店名、気になりますよね。。。

 

お会計のとき、お店の方(女性)にお聞きしたところ

 

にっこり笑って

 

「みなさんによく聞かれるんですよ。変わった名前ですからね。実は元々の屋号が”とらや”といったので、そこからとりました」

 

とお答えいただきました。

 

やっぱりみなさん、気になっていたんですね(笑)

 

お話によると、もともと とらや(漢字はお聞きしませんでした)という食堂をやっていたご様子

 

それを恐らく代替わりのときに横文字にした、ということなんだろうと思います

 

ということで、コスパ最高のタイガー食堂、おすすめです!!

詳細はこちらから