富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

天気予報のどこを見るかと言われれば。。。。

東京の自宅TVで天気予報をみるなんてことは

 

ほぼ毎日のようにあるわけですが

 

例えば、写真にあるような画面がぱっとでてきたとすると

f:id:k-oblige:20201209124955j:plain

 

フツーなら自分が住んでいる東京の気温はどんな感じかな とか

 

勤務先の埼玉はどうだろう

 

とか思いながら見るものだと思います

 

しかし僕の場合

 

自分でもなぜそんなことをするのか不思議なのですが

 

まずパッとある部分(矢印のところ)を条件反射的に見てしまうんですよね

f:id:k-oblige:20201209125223j:plain

 

ちょっとわかりづらいと思うのでもう少しアップにすると

f:id:k-oblige:20201209125320p:plain

 

そうです

f:id:k-oblige:20201209125410p:plain


無意識で山中湖を探してしまうのです(笑)

 

そこには山中湖の気温情報もなければ天気の情報もないのですが

 

山中湖のカタチが見えればなんとなく安心し

 

文字や何かで隠れて見えないと、なんで写さないんだ?と心の中で軽く文句を言っている自分がおり

 

我ながら全くナゾの行動なので

 

いかんいかん、ちゃんとノーマルに天気予報をみなければ!と思うのですが

 

翌日はまた同じことの繰り返し.....

 

いくら僕が山中湖愛に溢れているとはいえ、こういう謎の行動はちょっとパラノイア的な感じもして

 

自分でもおかしなことをしているなという自覚はあるのですが

 

恐らく今日の天気予報を見ても同じことをしているはず(^^;

 

まあデメリットといえば東京や埼玉の天気予報を見逃すくらいのことですからね

 

あとでネットで確認すればいいだけなので

 

とりあえず

 

このままでもいいのかな、なんて思ったり(笑)